更新日:2015年10月22日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

やせた人も糖尿病になるリスクは高い?


スポンサーリンク

痩せぎすと糖尿病

60~79歳では、低体重とされるBMI(18.5未満)の人が糖尿病を発症するリスクは、普通体重とされるBMI(18.5~24.9)の人より、男性で32%、女性で31%高かった。

肥満に当たるBMI(25~29.9)の人では、男性で18%、女性で31%、普通体重の人たちより高かった。
やせた人と太った人で、どちらがより危険かははっきりしないが、やせた人も太った人も普通の体型の人より糖尿病になるリスクが高い。

一般に、日本では欧米と比べてやせた糖尿病患者が多く、こうした人はインスリンをつくる能力が欧米人より低いと考えられている。

20歳やせ過ぎは妊娠糖尿病に注意

<妊娠糖尿病>20歳「痩せすぎ」は注意…筑波大分析 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

 20歳のときに痩せている女性が妊娠すると、妊娠糖尿病になる危険性が高まることが、筑波大水戸地域医療教育センターの谷内洋子博士研究員らの分析で明らかになった。欧米の研究で肥満が妊娠糖尿病を起こしやすいことは知られていたが、痩せていることとの関連が確認されたのは初めて。英糖尿病学会誌電子版に発表した。

 ◇インスリン分泌量、十分に増えず

 妊娠をきっかけにインスリンの働きが落ち、インスリン分泌量が十分に増えずに血糖値が高くなる状態を妊娠糖尿病という。妊娠糖尿病になると、胎児が大きくなりすぎたり、早産や妊娠高血圧症候群を起こす恐れがある。

 研究チームは08~10年に、糖尿病になったことがない妊娠初期の女性624人を追跡調査した。その結果、妊娠中期までに28人が妊娠糖尿病を発症した。女性たちの20歳時点の体重を聞き、分析した結果、BMI(体格指数)が18未満の「痩せている」に該当する体重だった女性は、BMIが18以上で肥満でもない女性と比べ、妊娠糖尿病を発症する可能性が4.85倍も高かった。

 痩せている女性は、青年期に必要な栄養の不足や筋肉量が少ないことが血糖値を高めている可能性があるという。チームの曽根博仁・筑波大教授(内科)は「30代ぐらいまで痩せすぎの女性が多いのが日本の特徴。痩せていることが美しいとの風潮や意識を見直す必要がある」と話している。

「痩せていることが美しいとの風潮や意識を見直す必要がある」

難しいなあ。

太っているのと、痩せているの、どっちが良いと聞かれたら、痩せている方。

小さく産まれて大きく育った子は妊娠糖尿病になる?

asahi.com(朝日新聞社):小さく産まれた女性、将来の妊娠糖尿病リスク6倍に – アピタル(医療・健康)

 体重が2500グラム未満で生まれた女性は、大人になって妊娠糖尿病になりやすいとの調査結果を、厚生労働省研究班がまとめた。この病気は、栄養管理をしないと子どもも将来、肥満や糖尿病になりやすくなる。近年、小さい赤ちゃんを産もうとダイエットをする女性も増えており、専門医は「過剰な減量は控え、バランス良い食事と運動を心がけて欲しい」と話している。
 研究班の国立成育医療研究センター母性医療診療部の荒田尚子医長らが2006~09年、センターを受診した363人を対象に妊娠糖尿病の有無と生まれた時の体重を調べた。この結果、生まれた時に2500グラム未満の女性は、2500~4千グラム未満の女性より、妊娠糖尿病に約6倍なりやすかった。遺伝による体質のほか、胎児のころの栄養不足で血糖値を調整するインスリンを作る力が弱くなったことが原因とみられるという。
 お母さんが妊娠糖尿病だと、子どもは4千グラム以上で生まれやすく、将来、糖尿病や肥満になる可能性が高くなるという。
 もともと妊娠すると、胎盤から出るホルモンの影響で、血糖値を下げる効果のあるインスリンが効きにくくなり、血糖値が上がりやすい。この値が上がりすぎると、妊娠糖尿病になってしまう。
 経済協力開発機構(OECD)の09年の報告書などによると、2500グラム未満の赤ちゃんの割合は日本が9.7%。31カ国で2番目に高かった。平均体重も80年ごろから下がり続けている。
 荒田医長は「この病気は予防できるし、適切な栄養管理と運動をすれば子どもへの影響もないので、医師に相談して欲しい」と話している。

体重2500グラム未満で生まれた子は、妊娠糖尿病になりやすいと。

で、妊娠糖尿病のお母さんからは体重4000グラム以上で生まれることが多いと。

で、妊娠糖尿病のお母さんから生まれた子は、糖尿病になりやすいと。

この負のループが続いていくわけですね。

やせ願望だけじゃなく、高齢出産で早産気味だったりで、体重が十分増えないままに生まれてきちゃうという理由もあるでしょう。

キレイなお母さんも増えてるしね。

うちの奥さんみたいに、子供産んでから体重が戻らないのも困りものですが、妊娠中から産後の体重気にしちゃダメですね。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ