更新日:2017年1月31日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

電気痙攣療法がアルツハイマーに効く?


スポンサーリンク

アルツハイマーと電気ショック

脳に電流、アルツハイマー病に有効 医療ニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

 うつ病などの治療のため脳に電流を流す電気けいれん療法で、アルツハイマー病を引き起こすたんぱく質の働きを抑制できることを、金沢医科大学の加藤伸郎教授らの研究チームがマウスの実験で突き止めた。
 3日付の米科学誌「ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス」で発表する。
 アルツハイマー病の患者は、神経細胞の機能を低下させるたんぱく質「アミロイドβ」(Aβ)の濃度が脳内で高まっている。加藤教授らは、マウスの脳内の情報伝達を担う電気信号を観察。Aβを過剰に作り出すアルツハイマー病のマウスでは、正常なマウスに比べ、信号の継続時間が約1・5倍の長さになっていることを発見した。
 信号を送る時間が長いと、脳内に送られるカルシウム量が過剰になって神経細胞に悪影響を与え、それがアルツハイマー病の一因になるとされる。Aβの増加で信号の継続時間が長くなっているマウスの脳に、電気けいれん療法と同様の電流を流すと、信号の時間が正常な長さに戻った。
(2011年8月3日 読売新聞)

脳に電流を流すと、アミロイドβの濃度が下がるのかな。
しかし、うつ病治療に対しても電気ショック療法が一般的に行われているわけでは無いので、アルツハイマーが治るとしても、実際に電気ショック療法する人は少ないかと。
自分の身内がアルツハイマーになったら、電気ショックでもなんでもいいから、治して欲しいと思うかな。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク