更新日:2017年3月29日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

リバスタッチパッチを切っちゃダメ?


スポンサーリンク

パッチ剤

国内初の認知症の貼付剤、イクセロンパッチとリバスタッチパッチが発売されました。

薬価は、

イクセロンパッチ4.5mg 337.2円
イクセロンパッチ9mg 379.7円
イクセロンパッチ13.5mg 407円
イクセロンパッチ18mg 427.5円

こういう薬価設定になるんですね。

切って使った方が安上がり。

切って使っても問題無さそうだけど。

製剤的には。

支払い側も安く済むんだから、見逃してくれないかな。

添付文書上は、

「原則として、1日1回につき1枚のみ貼付すること。」

と、書かれているので、「切るな」ということでしょう。

リバスチグミン経皮吸収型製剤 (イクセロン®パッチ、リバスタッチ®パッチ) 適正使用のお願い

・本剤は 1日1枚ずつ24時間ごとに貼り替え、貼り替えの際は先に貼付しているパッチを除去したことを十分確認してください。
本剤を張り替える際、貼付しているパッチを除去せずに新たなパッチを貼付したために過量投与となり、重篤な副作用が発現した例が報告されています。貼付24時間後でも本剤の成分がパッチに残っていますので、必ず前回のパッチをはがしてから新しいパッチを貼ってください。

・本剤は医療従事者又は介護者等のもとで使用し、患者様が誤って使用する可能性がある場合には介護者の方が薬剤を適切な場所に保管してください。特にシップ等と混同しないように注意してください。
患者様本人が投与を誤認している事例や、他の貼付剤(シップ等)と誤解して複数枚貼付した事例が報告されています。また、介護者の方もこのような誤使用のないよう注意して取り扱ってください。

・本剤はカットして使用しないでください。
本剤をカットして使用した場合の有効性及び安全性は確認されておりません。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク