2016年12月11日日曜更新.3,270記事.5,325,314文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ジェントスルーコーワは男性用?

スポンサーリンク


ジェントスルーコーワは女性でも使える?

レディガードコーワは女性の排尿トラブル用。
ジェントスルーコーワは男性の排尿トラブル用。
というパッケージイメージ。

レディガードコーワを男性に販売することはできない。
しかし、ジェントスルーコーワを女性に販売することは差支えない。

レディガードの成分はブラダロンで、医療用でもある成分なのでわかりやすい。

一方、ジェントスルーは漢方薬で、八味地黄丸加五味子麦門冬なのだそうだ。
八味地黄丸じゃあダメなのかな。
八味地黄丸に五味子と麦門冬が追加され、言わば十味地黄丸というとこか。

「疲れやすくて、口に渇きなどがある方の排尿困難・夜間尿・頻尿などに」という商品特徴のようなので、レディガードで口が渇く頻尿の方には勧めてみてもよいのかな。

レディーガードコーワは女性用?

レディーガードコーワとは、フラボキサート塩酸塩、ブラダロンのOTCです。

女性専用のお薬です。
フラボキサート塩酸塩を配合した女性用の頻尿・残尿感改善薬です。膀胱機能を調整し、過敏な状態を正常に改善しますので、頻尿や残尿感といった尿トラブルにすぐれた効果をあらわします。
1週間程度の服用で、しだいにトイレの回数が減っていきます。レディガードコーワの製品情報 コーワの製品情報・CM情報サイト

頻尿に使われる抗コリン薬。

ポラキス、バップフォー、ベシケア、デトルシトール、ウリトス、ステーブラ、トビエースと医療用では色々あります。
トイレの近い人の薬。

ブラダロンの抗コリン作用は弱い。
前立腺肥大症や緑内障に禁忌とはなっていない。
「弱い副交感神経抑制作用があるので、排尿筋を弛緩、膀胱括約筋を収縮させるおそれがある。」
「弱い副交感神経抑制作用により眼圧が上昇し、症状を悪化させるおそれがある。」
弱い抗コリン作用がある、と明記されている。

レディーガードコーワは、その名の通り、女性専用の薬。
男性が買いに来たら、それは奥さん用でしょう。

ブラダロンの適応は「神経性頻尿、慢性前立腺炎、慢性膀胱炎」となっているので、男性に使うこともある。
しかし、最近は新しい抗コリン薬(ベシケア・デトルシトール・ウリトス・ステーブラ)がたくさん出てるから、使われる頻度も少なくなっています。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 調剤関連資料