2018年11月20日更新.3,346記事.5,749,708文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

1歳未満に目薬を使っちゃダメ?

IMG_0670
薬剤師

スポンサーリンク


目薬に年齢制限はある?

目薬に特に年齢制限のあるものはありません。

しかし、ドラッグストアで小児用の目薬を販売するときは、1歳未満の乳児には、眼科医か小児科医の受診を勧めたほうがよいでしょう。

1歳未満の乳児の場合、充血や目ヤニが多いなどの症状で保護者が点眼剤の使用を考えるケースが多いですが、乳児は症状について自ら説明できないためです。

でも、自ら症状が説明できる年齢というと、3歳くらいなのかなあ。

市販の目薬で、ロートクール40αとか、40歳という年齢を連想させるような目薬でも、添付文書に、
「小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。」
とあり、とくに小児への使用を禁止させるものではない。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/11 悪夢をみる薬? (おかる) たいへん参考になりました。 ありがとうございました。。 ...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ