2015年10月22日木曜更新.3,266記事.5,315,004文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

消毒用アルコールをお酒代わりに?

スポンサーリンク


酒の代わりに除菌ジェル

酒の代わりに除菌ジェル飲む10代が増加、米国 国際ニュース AFPBB News

【4月28日 Relaxnews】もし、あなたのお子さんが急に除菌ハンドジェルを集めだしたら、要注意かもしれない。

 米ロサンゼルス(Los Angeles)の各メディアは、10代の若者たちが、濃厚なジェル状の物質を飲んで救急車で搬送されていると報じている。

 若者たちは、入浴剤のバスソルトを用いて、エチルアルコールを62%含む除菌ハンドジェルからアルコール成分を分離し、即席アルコール飲料を作っているのだ。

 米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)によると、ロサンゼルスでは過去2~3か月に10代の若者6人がアルコール中毒で病院で治療を受けた。

 ハンドジェル・アルコール飲料の流行に、保健当局は疑わしい例がないかどうか、若者たちの周囲の大人たちに注意を促している。

 身近な製品で即席アルコール飲料を作ることが若者の間で流行ったのは、これが初めてではない。店頭で購入できる製品では、これまでにマウスウォッシュ、せき止めシロップ、バニラエッセンスなどがアルコール飲料の材料に用いられている。

 不安に思う親たちに向けて、専門家らはジェルタイプの除菌剤は泡タイプのものに置き換えるよう勧めている。

美味しいのか?コレ。

アメリカって未成年の飲酒には厳しいのかな。

日本なら普通に未成年でも、コンビニとかでビール買えるし。

酒が飲みたいだけじゃないのかな。

化学オタク?

受刑者が消毒用アルコール飲用

「まさか飲むとは…」 受刑者が消毒用アルコールでカクテル 堺 – MSN産経ニュース

 堺拘置支所(堺市堺区)で複数の男性受刑者が消毒用アルコールを元に“カクテル”を作り、酒として飲んでいたことが6日、分かった。違法行為ではないが、矯正施設内での飲酒は規律違反で懲罰の対象となるため、同支所を所管する大阪刑務所が調査している。今のところ職員の関与はみられないという。
 大阪刑務所によると、受刑者らは刑務として収容者約100人分の食事を作る担当。今年1月以降、衛生のため食堂などに置いてあった消毒用アルコールをオレンジジュースやお茶などで割り、収容されていた共同室で飲んでいた。
 消毒用アルコールは濃度が高く、通常は飲酒に適さないが、害などはなかったという。2月中旬ごろ、飲酒を知った別の受刑者が職員に連絡し、発覚した。
 大阪刑務所の宮地重光調査官は「まさか飲むとは思わなかった。衛生面を考えると撤去するわけにはいかないので、職員の面前で使用させるなど再発防止を徹底したい」と話した。

なるほど。

おいしいのかな。

おいしくは無いか。

私は下戸なんで、そこまでしてお酒を飲みたいという気持ちはわかりませんが。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 調剤関連資料