更新日:2016年9月10日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

白髪の人はハゲにくい?


スポンサーリンク

白髪の仕組み

白髪の原因も脱毛の原因もコラーゲンの不足だそうだ。

 毛根で「17型コラーゲン」というタンパク質が不足すると、脱毛と白髪の両方の原因となることをマウスの研究で突き止めたと、西村栄美東京医科歯科大教授(幹細胞医学)らが4日付米科学誌に発表した。
 西村教授は「頭皮でこのコラーゲンが作られるような薬を開発すると、一部の脱毛や白髪を治療できる可能性がある」としている。
 髪の毛と黒い色のもとは、毛根に貯蔵されている毛包幹細胞と色素幹細胞。毛が再生産される際に使われる。
 西村教授らによると、17型コラーゲンの働きで毛包幹細胞が枯渇せず脱毛を防いでいることが判明。このコラーゲンは、毛包幹細胞が「TGFベータ」というタンパク質を作るのにも不可欠で、このタンパク質の働きで色素幹細胞がなくなってしまわないことも分かったという。
 マウスは通常、生後約2年で老化し脱毛や白髪が起きるが、遺伝子操作で17型コラーゲンができないようにしたマウスでは、半年以内に白髪が目立つようになり、約10カ月で全身の毛が抜けた。TGFベータも作られていなかった。
 さらに人間の17型コラーゲンを作るよう遺伝子操作すると、再び毛包と色素の両方の幹細胞ができ、脱毛と白髪を抑えられた。脱毛、白髪の仕組み解明 コラーゲンが不可欠 – 47NEWS(よんななニュース)

脱毛の原因も白髪の原因も17型コラーゲンってこと?
白髪の人はハゲにくいと言われてますが、それは都市伝説だったのでしょうか。

私は若いころから白髪に悩まされてきましたが、その分ハゲにくいんだ、と自分をハゲましてきました。
そんな慰めも通用しなくなるのか。
ハゲたくないよお。

髪はもともと白色?

毛髪はもともとは白色であり、毛髪が頭皮内で成長する過程で、色素細胞(メラノサイト)がつくり出したメラニン色素が毛髪内に取り込まれることで着色されます。

白髪になるのは、メラノサイトの働きが、なんらかの原因で弱まったり消失したりして、髪を黒くするメラニン色素が作れなかったためと考えられています。

メチコバールで白髪が黒くなる?

VB12欠乏による悪性貧血や神経障害を持つ患者さんで、VB12の筋肉注射による治療中に一部の毛髪が白髪から黒髪に変化したという報告がいくつかあります。
細胞が増殖するためのDNA合成にはVB12、葉酸などが必要となるため、それが不足している状態だと白髪になりやすいと考えられます。また、白髪の原因はいろいろ考えられますが、栄養状態が悪いことも原因となっている可能性はあります。ただし、VB12のサプリメント摂取により白髪がよくなったという明確な報告はありません。メチコバールで白髪が黒くなる? 日経DI掲載クイズ QUIZ 薬剤師さんなら簡単? ちょいむず?

私も白髪が多く、毎回床屋で白髪染めをしているので、白髪が黒くなったらうれしいな。

白髪予防にビタミンB12のサプリメントでも飲むかな。

海藻を食べるとハゲない?

昔から、昆布、ワカメおよびヒジキなどの海藻類が髪の毛にいい食べ物として有名です。

しかし、これらについて科学的根拠はありません。

栄養状態が悪い場合に髪の毛が抜けることもありますが、普通の食事をしている限りは問題ありません。

【ワカメや昆布を食べると黒い毛がフサフサと生えてくるのか】

それはないと思いますよ。髪を形成する成分としてワカメに含むミネラルなどが挙げられますが、食品から摂る栄養が髪にまで行き渡るのはごくわずか。それよりもバランスのとれた規則正しい食生活や、点滴・サプリメント等による効率的な栄養の摂取を行うことで、頭髪治療の効果は高まります。

ワカメや昆布と髪の関係は、はっきりよくは分かりませんが、ある本は、ワカメのイメージが黒いから、髪との連想があったのでは? と指摘しています。日本人の髪の毛の色が黒いということで「髪に良い」ということになっただけではないでしょうか。金髪の方が多い北欧ならば、「トウモロコシは髪に良い」などと思うレベルかもしれません。「海藻は髪に良い」「ストレスで薄毛」などの真偽を医師解説(NEWSポストセブン) – goo ニュース

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ