2018年12月18日更新.3,342記事.5,770,694文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ラックビーは牛乳アレルギーに禁忌?

スポンサーリンク


ラックビーは牛乳アレルギーに禁忌?

以前のラックビー微粒には牛乳由来成分が含まれていたので、牛乳アレルギーに対して禁忌とされていました。

現在はラックビー微粒NとラックビーR散がありますが、微粒Nは牛乳由来成分を含まないので、牛乳アレルギーにも投与可能です。

私のような古い薬剤師は勘違いしてしまいます。

ラックビー微粒Nに禁忌項目はありません。

しかし、ラックビーRは引き続き牛乳アレルギーに禁忌となっています。

ラックビーR散の禁忌項目は、

禁忌
(次の患者には投与しないこと)
1. 本剤に過敏症の既往歴のある患者
2. 牛乳に対してアレルギーのある患者〔アナフィラキシー様症状を起こすことがある。〕

と記載されている。

古い薬剤師じゃなくても、勘違いしないように。

ここらへん統一してほしい。
技術的にはラックビーRも牛乳由来成分を使わずにできそうだけど、どうなんでしょうか?

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/27 デパス0.25mg? (ジョン) 0.25役に立ってます。 過眠症でモディオダール服用し、副...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ