2019年2月19日更新.3,370記事.5,917,338文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

モーラステープは青い貼り薬?

スポンサーリンク


テープの色は?

モーラステープ(久光)のことを「あの青い貼り薬」と高齢の方がおっしゃることがあります。

テープ自体にはもちろん色はありませんが、パッケージの色を見て「青」と言います。

しかし、この「青」というのがクセモノで、ご高齢の方の中には「緑」のことを「青」という人がいます。

まあ、年齢を問わず、緑の信号を青信号、緑ののりだけど青海苔、って言いますが。

青って言うからモーラステープLだと思ったら、モーラステープ20mgのことだったという話があるので、お気をつけて。

※ユートクのモーラステープは青い袋でした。久光のしか見たこと無かったのでスミマセン。

Lサイズのテープの販売名

シップやテープには2つのサイズが存在することが多い。
小さいサイズと大きいサイズ。

ボルタレンテープにはボルタレンテープ15mgとボルタレンテープ30mgの2つの大きさがあります。
以前は30mgのサイズはボルタレンテープLという販売名でしたが、医療過誤防止の観点からmg表示へと販売名が変わりました。

ロキソニンテープもロキソニンテープ50mg/ロキソニンテープ100mgという販売名。

モーラステープの販売名だけには、モーラステープ20mgとモーラステープL40mgと、大きなサイズには「L」とくっついています。

モーラステープの処方量が多いので、大きい方をLと呼ぶクセがついています。
大きい方をLとは呼ばずに、規格単位で呼ぶクセをつけたい。

スポンサーリンク

ビス剤の内容で不適切なのは

IMG_0670
薬剤師

下記は経口ビスフォスフォネート(BP)製剤について記述したものである。不適切な内容はどれか。2つ選べ。
a. 経口BP製剤を服用する際には硬水系のミネラルウォーターは避けた方が良い
b. 経口BP製剤の消化器症状を予防するために食後に服用した
c. 経口BP系製剤を服用した後、直ぐに横になった
d. 経口BP系製剤も長期に服用すると顎骨壊死発生リスクが高くなる
e. 経口BP系製剤による顎骨壊死の発生を防ぐためにデンタルケアを指導した

コメント

  1. 初めまして、整体師として開業していました。腰痛や、肩の痛みで貼付剤を貼って来院する人も少なくありません。今では貼付剤もすぐに剥がれてしまう問題も少なくなりましたが粘着力が強くなり薄くなった貼付剤は貼りにくくなりました。「一人で貼るのが大変」という声もよく聞きます。その経験から使い勝手の良い貼付剤のアイデアを5年考えています。薬剤の仕事に従事したことはありませんが実用新案登録し技術評価6のアイデアです。大手の製薬数社に製品化の提案をしました。5社様が製品化の会議を開いて下さいました。ある大手の販売会社様にはOEMのメーカーに「我が社のカスタマー製品に活かせないか」と製品化の検討を依頼、メーカーの会議になりました。「今の薬価では設備投資で採算が取れない」と専務さまのお答えでした。他のメーカーも「使い勝手がよくなることは間違いありません。そのような製品も出ています」というお話です。その後特許庁に実用新案を2度登録し技術評価6を得ています。く患部を広く覆うように貼るにはどのようにするのでしょうか。ライナーをどのように剥がしたら良いかです。製品化には私の許諾が必要となります。ここに表示することが良いことか判断できませんので控えます。例として高齢の人の貼付剤がしわしわになっていましたので方法を教えました。モーラスパップ30㎎が「簡単に貼れる」と喜んでいます。書き込みのできる升が限界がきましたので続きは後程。考えてみてください。

    匿名(医薬品の特殊性):2013/12/16

  2. そうだったのですね。
    お恥ずかしい。
    ありがとうございます。勉強になりました。

    yakuzai:2011/4/6

  3. モーラステープ20mgはユートクは青の薬袋で久光は緑ですよ

    匿名:2011/4/5

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク