更新日:2016年12月31日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

涙が出るのにドライアイ?


スポンサーリンク

涙が出るのにドライアイ?

ドライアイ(角膜乾燥症)は、目の疾患の一つ。
「様々な要因による涙液および角結膜上皮の慢性疾患であり、眼不快感や視機能異常を伴う」と定義されている。
涙の量が少なくなったり、成分が変化する事により、眼球の表面が乾燥し、傷や障害が生じる病気。

ドライアイは、アレルギー性結膜炎を伴ったものがとても多いです。

その場合は目がすごく乾くし、ショボショボして、かえって涙が出ることもあります。

涙が出るからドライアイではない、とはいえないのです。

涙が出ている患者に涙の薬(ヒアレイン)を出すのはおかしい、と言われることもある

ドライアイは目の肌荒れ?

 涙は出るのに目の表面で安定せず、涙の層がすぐに破綻(はたん)してしまう「BUT(breakup time)短縮型ドライアイ」が注目されている。しかし、眼科医の間で認識が統一されていないため研究は進んでおらず、対症療法のみが行われているという。  
表面の水濡れ悪く
 京都府向日(むこう)市の女性(62)は昨年3月、海にドライブに出かけたところ、突然、乾きと痛みが目を襲った。「痛くて目が開けられない状態。景色をみるどころではなかった」
 正常な目なら瞬きをすると、角膜の表面に涙の層が広がり、その広がりが5秒以上安定する。しかし、女性は瞬きをしても涙の層は広がらず、ドライスポット(涙の層がない部分)が出現。診察した京都府立医科大学大学院医学研究科の横井則彦准教授は「涙の量に問題はなく、目の表面の水濡(ぬ)れが悪い。いわゆる“目の肌荒れ状態”」と説明する。
 目の表面は、涙と細胞によって覆われている。細胞膜の表面には突起のような「膜型ムチン」と呼ばれる組織があり、涙とのなじみをよくする。“目の肌荒れ”の原因について、横井准教授は「ムチンの働きが悪くなっているのではないかという説がある」とする。目の“肌荒れ”…対症療法のみ その症状「BUT短縮型」? (1-2ページ) – MSN産経ニュース

ドライアイにも色んなタイプがあるんですね。

確かにコンタクトレンズを使っている人なんかは、目の表面も肌荒れしそうな気がします。

対症療法しかないのもつらいですね。

でも、たかがドライアイ、ってことであまり重要視されないんでしょうね。

ドライアイ対策

・パソコン画面やテレビ画面の位置を少し下げる
パソコンの画面は通常、目の高さと同じような位置にあるで、やや見上げることになり、まぶたの間が広がり目が乾きやすくなります。
読書でドライアイにならないのは、視線が下がるからです。
テレビ画面を床に置くという工夫も対策になります。

・意識して深いまばたきをする
まばたきをすることによって、ワイパーのように涙と油が目の表明の全体にゆきわたり、角膜の表面を滑らかにしているので、涙の分泌を保ち乾燥が防げます。

・エアコンの風を避ける

・エアコンを使用する部屋では加湿器などで湿度を保つ
オフィスの湿度は乾燥気味なので、できれば湿度を考慮しましょう。

・休憩して遠くを見る

ドライアイ患者はコンタクトレンズしちゃダメ?

ドライアイと診断されれば基本的にコンタクトレンズの使用は好ましくありません。
しかし、点眼治療を行いながらドライアイと上手につきあうことで、酸素透過性ハードコンタクトレンズや1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使用できるケースもありますので、必ず眼科医に相談し、その指示に従ってください。

涙点プラグ

涙点プラグとは、ドライアイへの治療法のひとつであり、涙点(涙の流出口)にプラグ(栓)を差し込むことにより、涙を目の表面にため、ドライアイを治療、軽減します。
なんか痛そう。

ドライアイの自覚症状は?

ドライアイになると、意外にも「目の乾き」よりも「目の疲れ」「目の不快感」などの自覚症状を訴える患者さんが多いことが報告されています。

その他、「目が重い」「物がかすんで見える」「目がゴロゴロする」など、一見ドライアイとは関係のなさそうな症状も現れることがあります。

ドライアイ

ドライアイ(角膜乾燥症)は、目の疾患の一つ。

「様々な要因による涙液および角結膜上皮の慢性疾患であり、眼不快感や視機能異常を伴う」と定義されている。

涙の量が少なくなったり、成分が変化する事により、眼球の表面が乾燥し、傷や障害が生じる病気。

ドライアイとビタミンA

ビタミンの中でも特に眼に欠かせないビタミンはビタミンAです。

ビタミンAにはドライアイや眼精疲労を予防する働きがあり、欠乏すると薄暗がりの中で物が見えにくくなったり、涙の分泌量が減ってドライアイや眼球乾燥症、夜盲症などの原因になります。

ビタミンA不足で鳥目

夜間の視覚を担当するのはロドプシンと言う物質であり、ロドプシンはビタミンAと補体から成るので、ビタミンA不足は夜間視力の低下につながる。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ