更新日:2015年10月22日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

COX-2阻害薬で血が固まる?


スポンサーリンク

COX-2阻害薬の副作用は?

胃腸障害が少ないといわれ、期待されていたCOX-2選択阻害薬。

コキシブ系と呼ばれるCOX-2選択阻害薬のロフェコキシブは2004年に自主回収されました。

心筋梗塞などの血栓・心血管系合併症の発生リスクの上昇が指摘されたからです。

NSAIDsにはCOX-1を阻害することにより、TXA2(血小板凝集物質)の合成を阻害し、血小板の凝集を抑制する働きがあります。
この血小板凝集抑制作用を期待してアスピリンなどは処方されます。

COX-2選択阻害薬には、この血小板凝集抑制作用がないことに加えて、COX-2を阻害することによって血小板凝集抑制作用を持つプロスタサイクリンの合成も阻害してしまうので、動脈硬化が加速します。

そのためCOX-2阻害薬は心筋梗塞、脳卒中などの致命的な心血管系有害事象のリスクを増大させる可能性があります。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ