2017年11月15日(水)更新.3,233記事.4,963,441文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

肩こりと五十肩の違いは?

スポンサーリンク


肩こり

肩こりとは症候名のひとつ。
肩だけでなく、首も凝ることが多い。「肩が張る」とも言う。主に僧帽筋に起こる症状。

項頸部から僧帽筋エリアの諸筋に生じる主観的に詰まったような、こわばった感じや不快感・こり感・重苦しさや痛みにいたる症候の総称である。
頭痛、吐き気を伴うことがある。
日本では「肩こり」という名称により「肩」を指す表現が用いられているが、これは日本独特のもので同症状を諸外国では首や背中の疾患として示している事が多数である。
また頸肩腕症候群の初期症状である場合もある。

肩こりと五十肩

まだ30代なので、五十肩の痛みってどんなもんかよくわかりませんが、肩こりみたいなものかと想像してました。
肩こりは筋肉の疲労で 肩関節周囲炎(五十肩)は関節の炎症。

肩こりのひどいバージョンが五十肩ともいえます。
腕が上がらない、手が後ろに回らないなどの症状が出たら、五十肩が疑われます。

肩ってどこ?

肩とはどこか?

肩 – Wikipedia
「肩とは、ヒトおよび哺乳類の胴体のうち、腕、前肢、翼に接している部分のことである。」

肩こりで言うところの肩とは、首あるいは背中周囲の筋肉部分を指しているような気がする。
肩関節の周囲にはさほど筋肉はついていない。
だから、肩こりと五十肩は別物。

五十肩から凍結肩に名称変更?

 五十肩という言葉は、江戸時代から庶民に広く使われている言葉で、現在でも五十肩と言えば誰でも分かります。昔は診断技術がありませんから、50歳くらいになって肩が痛くなり、そのうち自然に良くなれば全て五十肩と呼んでいたわけです。「五十肩ではなく凍結肩への用語統一を」:日経メディカル オンライン

確かに、四十肩とか五十肩とか年齢制限を設けられているみたいで、誤解されそう。

でも、凍結肩って初めて聞いた。

肩関節周囲炎、でいいと思うのですが。

凍結肩。。。ピンとこないな。

五十肩は動かさないといけない?

急性期には、炎症が痛みを生じさせ、痛みが筋痙縮を誘発し、筋痙縮がさらに痛みを増悪させるという悪循環が起こっています。
そのため、上腕の安静を保つことが大切です。

重い荷物を持たないこと、痛みを感じる動作を行わないこと。
慢性期の運動痛は炎症によるものではなく、拘縮による痛みのため、安静にしているとさらに拘縮が悪化して痛みが増します。

人間は動いている状態が正常なので、動かさないと血流が滞るのです。
軽い痛みを伴う運動を積極的に行います。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

最新のコメント