2019年1月17日更新.3,352記事.5,843,858文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

先発メーカーの後発品?エスタブリッシュ医薬品って何?

スポンサーリンク


エスタブリッシュ医薬品

ファイザー GE10成分20品目を12月6日発売 取り違えなどミス防ぐ工夫も 国内ニュース ニュース ミクスOnline

ファイザーは11月29日、エスタブリッシュ医薬品事業部門のジェネリック(GE)として10成分20品目を12月6日に発売すると発表した。新発売する製品では、製品ラベル・パッケージに判別しやすい文字や見やすい文字などを採用するなど、医療現場での取り違えなどを防ぐ工夫を施している。
新発売する製品は、抗生剤クラビット、抗アレルギー剤クラリチン、アレジオン、PPIパリエット、血糖降下剤ベイスンなどのGEがある。これで同部門が扱うGEは15成分となった。

第一三共もそうだけど、先発メーカーはなんでこのエスタブリッシュという言葉を押すんだろう。

ジェネリックとは一線を画したいのか。

第一三共のほうは、ジェネリックメーカーの作ったものを販売したりしてるけど、ファイザーは自社で製造してるものばかりかな。

「製品ラベル・パッケージに判別しやすい文字や見やすい文字などを採用するなど、医療現場での取り違えなどを防ぐ工夫を施している。」

ファイザーの箱って全部同じデザインで、取り違えを防ぐ工夫を施しているとは思えないけど。

ファイザー

asahi.com(朝日新聞社):ファイザー、後発薬を発売へ – 医療・健康

製薬世界最大手のファイザーの日本法人は、2011年にも国内で後発薬を発売する。自社の特許切れ製品68品目のほか、他社の特許切れ成分を使った製品も扱う。1日付で日本法人社長に就任した梅田一郎氏は記者会見で「質の高いものを提供したい」と述べた。

自社の製品の後発品を売り出したらそりゃ強いでしょう。「効果は変わりません」と言われたら説得力があります。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

SNS

検索