2018年10月15日更新.3,348記事.5,690,241文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

無煙タバコでも吸っちゃダメ?

スポンサーリンク


無煙たばこ

無煙たばこ:東京限定発売 「一服」認める?分かれる対応 – 毎日jp(毎日新聞)

 日本たばこ産業(JT)が17日、火を使わず煙が出ない無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」を東京都内限定で発売したが、電車や飛行機内などで無煙たばこの「一服」を認めるかどうかを巡り、大手航空会社やJRの対応が分かれている。公共の場での禁煙や分煙の動きが広がる中、愛煙家も嫌煙者も戸惑う「火種」となる可能性も出てきそうだ。
 「ゼロスタイル・ミント」は、パイプ状の本体にタバコの葉が詰まったカートリッジをセットして吸い、口や鼻で香りを楽しむ。パイプとカートリッジ2本入りで300円。東京都内で限定発売し、売れ行きなどを見ながら今後、各地で販売するかどうか検討する。東京都千代田区神田神保町のたばこ店の女性従業員(30)は「かなり売れています。何箱も買っていく人もいて今日中に売り切れそう。発売発表後から問い合わせが何件もありました」と話した。
 ただし、航空会社や鉄道の対応は割れた。
 日本航空広報部は「国際線も含め、無煙たばこを機内で吸っても構いません」。これに対し全日空広報室は「無煙たばこは機内で吸えません。無煙とは言え、たばこには違いない」と説明する。
 JR東日本広報部は「今の時点では明確に禁止等のお願いはしていない」と容認の方針。JR東海広報部も「禁煙対象と考えていない。ただ、他の乗客の迷惑にならないように係員が声を掛けることはある」と話す。JR西日本東京広報室は「対応は未定だが、禁止する可能性もある」としている。
 禁煙地区を定める自治体では「容認派」が目立つ。
 千代田区は条例で区内全域の路上喫煙を禁じているが、同区安全生活課は「当面は禁止の対象外。たばこの火で他人に危害を加える恐れもない」。無煙たばこを購入した同区の男性会社員(35)は「以前、路上喫煙で罰金を払ったことがあるが、これなら気兼ねせずに吸える」と歓迎した。
 屋内施設での喫煙を規制する全国初の受動喫煙防止条例を4月に施行した神奈川県も、無煙たばこは規制対象外との立場だ。県たばこ対策課によると、禁煙区域でたばこを吸った人には過料2000円が科されるが、無煙たばこなら吸うことができる。ただ、同県は喫煙者のたばこ離れを支援する事業にも取り組んでおり、井出康夫課長は「無煙でも健康への影響という観点からは好ましくなく、たばこはやめていただきたい」と話している。
 施設や場所により対応が分かれ、たばこを吸う人も吸わない人も困惑する可能性は残るが、JTのIR広報部は「周囲に迷惑が掛からないようマナーを守って楽しんでほしい」と話している。
 ◇無煙たばこを巡る各社の対応
日本航空  ◎
全日空   ×
JR東日本 ○
JR東海  ○
JR西日本 △
……………
※◎は容認、○は容認の方向、△は未定、×は禁止

無煙タバコなら吸っても周りに迷惑をかけるということは無さそうですが、全日空は禁止なのですね。

薬局内では当然、無煙タバコも禁止にしますが。

禁煙のステップになるのであれば、これが普及するのも喜ばしいことですが、どうなのでしょう。

全ての職場を全面禁煙か分煙に

すべての職場が全面禁煙か分煙に 健康ニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

 厚生労働省は19日、すべての事業所と工場に「全面禁煙」か、喫煙室以外での喫煙を禁止する「空間分煙」を義務づけることなどを盛り込んだ労働安全衛生法改正案をまとめた。
 20日召集の臨時国会に提出する。
 同省は2010年2月、飲食店も含む公共の場所を原則禁煙とする通知を出していたが、浸透しきれていない。同省の調査では、全面禁煙、空間分煙のいずれかを実施している事業所は全体の64%にとどまり、半数近くの労働者が喫煙対策の改善を求めているとのデータも得たため、同省は法律で義務化する必要があると判断した。
 飲食店については、一定の濃度を超えない煙の量にするか、十分な換気を行うことを義務づける。
 改正案では喫煙問題以外にも、事業所での健康診断の方法の改善策も盛り込んだ。従業員の健康診断で「ひどく疲れた」「不安だ」などのストレスチェックの項目を設けて、医師や保健師に検査してもらうことを義務づける。
(2011年10月20日 読売新聞)

法律で義務化ですか。

タバコ税も増やされそうですし、喫煙者の肩身がますます狭くなりそう。

タバコ吸ってる医療事務さんとか、たまにいますが、薬局の休憩室で分煙なんてできないし。

外で吸ってもらうしか無いね。

分煙に効果なし?

「受動喫煙-(2)」 いわゆる分煙効果なし  産業医大の大和浩教授  医療新世紀 – 47NEWS(よんななニュース)

 ―建物内に喫煙室を残すような分煙で受動喫煙は防止できるか。
 「世界保健機関(WHO)は『喫煙室の設置や空気清浄機の使用では受動喫煙を防止できず、建物内を100%禁煙とする方法以外に手段はない』と勧告しています。企業や官公庁が建物内に喫煙室を設置していますが、煙が禁煙エリアに漏れ出すのは避けられず、こうした”いわゆる分煙”では受動喫煙を完全に防止することはできません」
 ―ほかに身近な例は。
 「新幹線では多くの人が閉ざされた空間で長時間を一緒に過ごします。東北新幹線や上越新幹線、九州新幹線などはすでに全面禁煙に踏み切りました。一方で東海道・山陽新幹線には喫煙車が残っていたり、喫煙室が設置されたりしています」
 ―喫煙車の問題は。
 「新幹線は車両をつなぐデッキ部分と客席のエアコンがつながっており、デッキに排気口と吸気口があります。このため喫煙車の両端のデッキは、ドアが閉じた状態でも客席のたばこの煙で汚染されます。仕切りがないため煙は隣の禁煙車のデッキまで拡散し、エアコンを通じて禁煙席を汚染します。私たちの測定では、禁煙車でも厚生労働省の喫煙室の基準を超える濃度になる場合があることを確認しました。これでは”受動喫煙車”と呼ぶべきです」
 ―喫煙室の問題は。
 「東海道・山陽新幹線の最新型車両、N700系は全席禁煙ですが、喫煙室が4カ所にあります。自動ドアで仕切られ、内部の気圧が低くなるように設計されていますが、実際に測定すると煙がデッキに大量に漏れていることが分かりました。ドアが閉じている時は煙の漏れはありませんが、喫煙者が出入りする際にドアが全開になって漏れ出すほか、喫煙者が肺に充満した煙を吐きながら出てくるためです」
 ―客席への影響は。
 「喫煙室に最も近い席では、汚染されたデッキと変わらない濃度の煙が検出されました。また、狭い場所でたばこを吸うと、髪や衣服に大量に付着した煙の粒子から、ベンゼンやホルムアルデヒドなどガス状の有害物質が長時間にわたって揮発します。こうした残留たばこ成分を周囲の人が吸い込むことを3次喫煙といいます」
 「建物内の喫煙室でも同じことが起きており、新たな被害として注意が必要です。煙が充満した場所での喫煙は、本人にも良くありません。安易な分煙は喫煙者と非喫煙者の健康をともに損ねます」

子どもがいるお父さんがベランダでタバコを吸う、という光景はよく目にしますが、これでもベランダから窓を開けて入ってくる際や、お父さんの服についた物質などによる影響は免れないという話も。

ここまで毛嫌いするのも、なんだかかわいそうですが。

受動喫煙を完全に防止することはできません、ってわかるけど、完全に禁煙というのも店側にとってもなかなか難しい。

路上喫煙で罰金8万円?

asahi.com(朝日新聞社):路上喫煙の罰金、なんと8万円 NY郊外の村、禁錮刑も – アピタル(医療・健康)

 歩道で喫煙したら罰金1千ドル(約8万3千円)いただきます――。ニューヨーク市郊外のグレートネック村でこのほど、街の中心にある通りの歩道を禁煙とする条例が施行された。たばこの煙に対する通りの商店などからの苦情にこたえた措置だという。
 グレートネックは人口約1万人。ニューヨーク市に通勤する高所得者が多く住む街として知られる。歩道約2キロだけでなく、公園なども禁煙にし、禁止区域で喫煙が見つかった場合、罰金か、禁錮15日の可能性もあるという。
 ニューヨーク市でも飲食店やオフィスビル内は全面禁煙だが、歩道まで規制するのはニューヨーク州では前例がない。カリフォルニア州バークリーは歩道禁煙を導入しているが、罰金は100ドル。グレートネックの新条例は、地元でおおむね好意的に受け止められているが、「米国は自由の国なはずなのに」とのぼやきも聞かれる。

日本でも路上喫煙を禁止している自治体がありましたね。

でも、いきなり罰金8万円というのはなんとも、アメリカらしいというか、極端な話で。

日本もそのうち路上喫煙完全禁止になるかな。

噛みタバコ

タバコというと、煙がモクモク出るタバコしか知りませんでしたが、無煙タバコと呼ばれる、噛みタバコ、嗅ぎタバコなどもあるそうです。

噛みタバコというと、ニコレットみたいなものをイメージしますが、タバコをそのままガムにしただけなので、ニコチン以外の有害物質も含まれています。

噛みタバコには、舌癌や口腔癌の危険性があります。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

検査値 調剤関連資料