更新日:2016年12月31日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

心房細動は治せる?カテーテルアブレーション


スポンサードリンク

心房細動の根治治療

心房細動を根治するカテーテルアブレーション治療が始まったのは、今から約10年ほど前です。

この治療は、カテーテルを用いて、心房細動の原因部位を高周波電流で焼灼する治療です。

心房細動の早期(発作性心房細動)では、その原因部位が、肺から左房に血液を送る肺静脈の入口部やその周辺に限局していることが多いのです。

そこで、その部位を焼灼して、肺静脈で起こる異常な信号が左心房に伝わるルートを遮断するのです。

この治療が開始された10年ほど前の成功率は約50%でしたが、その後、手技とデバイスの進歩によって治療成績は大きく改善しています。

実際、経験を蓄積した施設では、発作性心房細動の約90%が根治可能という成績が報告されています。

一方、病態が進行して慢性化すると治療成績は落ち、現在でも約50〜60%です。

ただし、術後に抗不整脈薬を併用すると約80%の患者さんで洞調律の維持が可能です。

このように、同じ心房細動でも、発作性と慢性では病態が異なっているため、できるだけ早期に根治治療を行うことが重要なのです。

特に若い方は、根治可能な時期に積極的にカテーテルアブレーション治療を受けることが、その後の予後を大きく改善することになります。

参考書籍:クレデンシャル2011.5

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク