2019年3月22日更新.3,398記事.5,982,483文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

コレバインは食前じゃなきゃダメ?

スポンサーリンク


コレバインの服用時間

コレバインは他の薬を吸着することがあるので、基本的に他の薬とは服用時間をずらします。

添付文書の併用注意には限られた薬品名しか書かれていませんが、それ以外にも相互作用を起こす可能性はあります。

添付文書には、

併用薬の作用減弱を起こすおそれがある.本剤投与前1時間若しくは投与後4~6時間以上,又は可能な限り間隔を空けて投与し,併用薬の作用の変化についても慎重に観察すること.

と書かれています。

これはかなり難しい。

ちなみに、コレバインの用法は「朝夕食前」となっていますが、食後投与でも薬効の差はほとんどないとされる。

陰イオン交換樹脂

陰イオン交換樹脂は、腸管内で胆汁酸を結合し、そのまま糞便中に排泄されます。

それにより、外因性のコレステロールの吸収を阻害。

また、排泄量増大による胆汁酸減少を補償するために、肝ではコレステロールから胆汁酸への異化が促進します。

これらの作用によって血中コレステロールを低下させます。

腸管内で胆汁酸と結合して小腸での胆汁酸の再吸収を抑制し、便中への排泄を促進し、コレステロールから胆汁酸への異化を促進する。

その結果、肝細胞内コレステロールプールが減少しLDL受容体の増加、LDLの血中から肝への取り込みの亢進が起こる。

コレスチラミド(クエストラン)、コレスチミド(コレバイン)がある。 CADに対する一次予防試験を先駆けて行い、コレステロール仮説を立証した薬剤である。

スポンサーリンク

ビソプロロールとカルベジロールのCHF初期用量は?

IMG_0670
薬剤師

ビソプロロール(商品名:メインテート錠)とカルベジロール(商品名:アーチスト錠等)の虚血性心疾患又は拡張型心筋症に基づく慢性心不全に対して、添付文書上で定められている初期用量として適切なものはどれか。
A. 1日1回0.625mg(ビソプロロール)と1回2.5mgを1日2回(カルベジロール)
B. 1日1回0.625mg(ビソプロロール)と1回1.25mgを1日2回(カルベジロール)
C. 1日1回1.25mg(ビソプロロール)と1回1.25mgを1日2回(カルベジロール)
D. 1日1回1.25mg(ビソプロロール)と1回2.5mg を1日2回(カルベジロール)
E. 1日1回5mg(ビソプロロール)と1回5mg を1日2回(カルベジロール)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索