更新日:2015年10月22日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

コレバインは食前じゃなきゃダメ?


スポンサーリンク

コレバインの服用時間

コレバインは他の薬を吸着することがあるので、基本的に他の薬とは服用時間をずらします。

添付文書の併用注意には限られた薬品名しか書かれていませんが、それ以外にも相互作用を起こす可能性はあります。

添付文書には、

併用薬の作用減弱を起こすおそれがある.本剤投与前1時間若しくは投与後4~6時間以上,又は可能な限り間隔を空けて投与し,併用薬の作用の変化についても慎重に観察すること.

と書かれています。

これはかなり難しい。

ちなみに、コレバインの用法は「朝夕食前」となっていますが、食後投与でも薬効の差はほとんどないとされる。

陰イオン交換樹脂

陰イオン交換樹脂は、腸管内で胆汁酸を結合し、そのまま糞便中に排泄されます。

それにより、外因性のコレステロールの吸収を阻害。

また、排泄量増大による胆汁酸減少を補償するために、肝ではコレステロールから胆汁酸への異化が促進します。

これらの作用によって血中コレステロールを低下させます。

腸管内で胆汁酸と結合して小腸での胆汁酸の再吸収を抑制し、便中への排泄を促進し、コレステロールから胆汁酸への異化を促進する。

その結果、肝細胞内コレステロールプールが減少しLDL受容体の増加、LDLの血中から肝への取り込みの亢進が起こる。

コレスチラミド(クエストラン)、コレスチミド(コレバイン)がある。 CADに対する一次予防試験を先駆けて行い、コレステロール仮説を立証した薬剤である。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ