更新日:2015年10月22日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

テオドール服用中はコーヒーを飲んじゃダメ?


スポンサーリンク

テオフィリンはカフェインと同じグループ?

コーヒーや紅茶、緑茶に含まれるカフェインは、テオフィリン製剤と代謝経路が共通するため、多飲するとテオフィリンの分解・代謝が遅れ、血中濃度が上昇する。

テオフィリン(テオドール)の服用中にコーヒーなどのカフェイン含有飲料を大量に摂取すると、テオフィリンとカフェインの代謝(両方ともCYP1A2が主な代謝酵素)が相互に阻害されることによって両物質の血中濃度が上昇する可能性があり、それによってテオフィリンやカフェインの共通の中毒症状(頭痛や吐き気、興奮、心悸亢進)が起こることがあるので注意が必要です。

1~2杯では問題ないでしょうけど、1日10杯近く飲むようなことは避けるべきです。

受験生なんかでは、テスト前に徹夜でコーヒーを何杯も飲むということもあるでしょう。

交感神経の過剰刺激で振戦などが起こり得ます。

ペンを握った手も震えるので、勉強どころでは無くなるかも。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ