2024年3月18日更新.2,750記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?

【PR】

ソフト軟膏とクリームの違いは?

ヒルドイドソフト軟膏は油中水型のクリーム、ヒルドイドクリームは水中油型のクリームです。
効能効果はどちらも同じで、成分はヘパリン類似物質です。

油中水型のソフト軟膏は伸びがよく広がりやすいので、夏向け。
水中油型のクリームは冬場や、重症例に効果的らしい。

アレ?、メーカーに聞いたことをメモしたつもりなんですが、なんか変な気が。

冬は乾燥しやすいので、油分の多い軟膏。

夏はクリームを使うというのが常道な気が。

ヒルドイドクリームのほうが硬いですね。

臭いし。

以前、ヒルドイドクリームはヒルドイド。
ヒルドイドソフト軟膏は、ヒルドイドソフトという名称でした。

結局、使用感の良いヒルドイドソフトのほうがメジャーなので、クリームいらないんじゃないか、と。

ヒルドイドのことをヒルドイド軟膏と言っていた人もいた。

ヒルドイド軟膏なんてものは無い。

クリームとソフト軟膏の違い

ヒルドイドクリームとヒルドイドソフト軟膏、パスタロンクリームとパスタロンソフト軟膏の違いは水中油型(O/W型)か油中水型(W/O型)か、というところです。

牛乳やマヨネーズはO/W型、バターやマーガリンはW/O型となります。

O/W型基剤は乳化が破壊されやすく、ゆっくり混ぜるなど注意が必要です。O/W型をもじって「オダブツ型」と呼んで注意喚起している皮膚科医もいます。油脂性基剤に乳剤性基剤を混合する場合は基剤の性質が似ている油が外相のW/O型を選択すべきです。混合で繁用される保湿剤ではパスタロンソフトやヒルドイドソフトがW/O型の代表です。

ヒルドイドクリームはオダブツ型なので、ヒルドイドソフト軟膏に混ぜたほうがいいってことか。

だから、ヒルドイドソフトとの混合のほうが多いのか。

処方例

ヒルドイドソフト軟膏0.3% 75g  
 1日2~3回 乾燥部位

ヒルドイドQ&A

Q.3剤の基剤特徴と使い分けを教えてください。

A.ヒルドイドクリームの基剤は水中油型(O/W)の乳剤性軟膏(以下、クリーム剤)、ヒルドイドソフト軟膏は油中水型(W/O)のクリーム剤、ヒルドイドローションは水中油型の乳剤性ローションです。
現在上市されているヘパリン類似物質含有外用薬の中で、油中水型の基剤はヒルドイドソフト軟膏だけです。
3剤は、使用部位や季節などに応じた使い分けが可能です。
ヒルドイドクリームは展延性に優れることから、乾燥する冬場やしっとりした使用感を得たい場合によく用いられます。
ヒルドイドローションは展延性が良いことから、広範囲の使用、有毛部への使用に優れます。
また、さらっとした使用感が得られることから夏場に好まれます。

ビーソフテン油性クリーム

ついにヒルドイドソフト軟膏のジェネリックが登場しました。

「ビーソフテン油性クリーム」

ビーソフテンソフト軟膏じゃないのね。
油中水型だから油性クリーム。

じゃあ今までのビーソフテンクリームは、ビーソフテン水性クリームってわけだ。
名称変更しないかな。

話は変わりますが、最近名称変更で経過措置になる薬多過ぎ。
それでまだ期限のある薬が返品不可なんて理不尽過ぎる。

名称変更も添付文書改訂程度の扱いにできないものかな。

わかりにくい薬品名

保険薬辞典などを見るとわかりますが、ヒルドイドソフト軟膏にジェネリックはありません。(2013年12月にビーソフテン油性クリームが発売され、ヒルドイドソフト軟膏のジェネリックが登場しました。)

パスタロンソフト軟膏には、ベギン軟膏とか、アセチロール軟膏とかのジェネリックがありますが。

ヘパリン類似物質の塗り薬に、ヘパダーム軟膏とかあるから、もしかしたらヒルドイドソフト軟膏のジェネリックか?とか思いますが、こちらはヒルドイドクリームのGE。

ヒルドイドクリームのジェネリックは多数ありますが、ソフト軟膏のジェネリックは無い。

明らかにソフト軟膏のシェアのほうが高いのに、他のメーカーではソフト軟膏を作る技術が無いということなのか?

おそるべしマルホ。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • yakuyaku のコメント
         

    ヒルドイド軟膏は昔はありましたよ。
    ヒルドイド軟膏がヒルドイドになり、ヒルドイドクリームになりました。
    内容は変わらずに。
    ヒルドイド軟膏って言っていた人は年配の人なのでは?

  • とある保険薬剤師 のコメント
         

    ヒルドイド関係無いですが、軟膏トーク懐かしいですねw
    昔は硬膏と区別する為の軟膏でしたから、ointmentもcreamもまとめて軟膏でしたものね。
    レスタミン軟膏の時代が懐かしい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】