2019年3月22日更新.3,397記事.5,981,261文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?

スポンサーリンク


ソフト軟膏とクリームの違いは?

ヒルドイドソフト軟膏は油中水型のクリーム、ヒルドイドクリームは水中油型のクリームです。
効能効果はどちらも同じ。
成分はヘパリン類似物質。

油中水型のソフト軟膏は伸びがよく広がりやすいので、夏向け。

水中油型のクリームは冬場や、重症例に効果的らしい。

アレ、メーカーに聞いたことをメモしたつもりなんですが、なんか変な気が。

冬は乾燥しやすいので、油分の多い軟膏。

夏はクリームを使うというのが常道な気が。

ヒルドイドクリームのほうが硬いですね。

臭いし。

以前、ヒルドイドクリームはヒルドイド。
ヒルドイドソフト軟膏は、ヒルドイドソフトという名称でした。

結局、使用感の良いヒルドイドソフトのほうがメジャーなので、クリームいらないんじゃないか、と。

ヒルドイドのことをヒルドイド軟膏と言っていた人もいた。

ヒルドイド軟膏なんてものは無い。

クリームとソフト軟膏の違い

ヒルドイドクリームとヒルドイドソフト軟膏、パスタロンクリームとパスタロンソフト軟膏の違いは水中油型(O/W型)か油中水型(W/O型)か、というところです。

牛乳やマヨネーズはO/W型、バターやマーガリンはW/O型となります。

O/W型基剤は乳化が破壊されやすく、ゆっくり混ぜるなど注意が必要です。O/W型をもじって「オダブツ型」と呼んで注意喚起している皮膚科医もいます。油脂性基剤に乳剤性基剤を混合する場合は基剤の性質が似ている油が外相のW/O型を選択すべきです。混合で繁用される保湿剤ではパスタロンソフトやヒルドイドソフトがW/O型の代表です。軟膏剤の混合の問題点 一緒に学ぶ調剤実務 リチェッタ:ノバルティスファーマ株式会社

ヒルドイドクリームはオダブツ型なので、ヒルドイドソフト軟膏に混ぜたほうがいいってことか。

だから、ヒルドイドソフトとの混合のほうが多いのか。

ヒルドイドQ&A

Q.3剤の基剤特徴と使い分けを教えてください。

A.ヒルドイドクリームの基剤は水中油型(O/W)の乳剤性軟膏(以下、クリーム剤)、ヒルドイドソフト軟膏は油中水型(W/O)のクリーム剤、ヒルドイドローションは水中油型の乳剤性ローションです。
現在上市されているヘパリン類似物質含有外用薬の中で、油中水型の基剤はヒルドイドソフト軟膏だけです。
3剤は、使用部位や季節などに応じた使い分けが可能です。
ヒルドイドクリームは展延性に優れることから、乾燥する冬場やしっとりした使用感を得たい場合によく用いられます。
ヒルドイドローションは展延性が良いことから、広範囲の使用、有毛部への使用に優れます。
また、さらっとした使用感が得られることから夏場に好まれます。

ビーソフテン油性クリーム

ついにヒルドイドソフト軟膏のジェネリックが登場しました。

「ビーソフテン油性クリーム」

ビーソフテンソフト軟膏じゃないのね。
油中水型だから油性クリーム。

じゃあ今までのビーソフテンクリームは、ビーソフテン水性クリームってわけだ。
名称変更しないかな。

話は変わりますが、最近名称変更で経過措置になる薬多過ぎ。
それでまだ期限のある薬が返品不可なんて理不尽過ぎる。

名称変更も添付文書改訂程度の扱いにできないものかな。

わかりにくい薬品名

保険薬辞典などを見るとわかりますが、ヒルドイドソフト軟膏にジェネリックはありません。(2013年12月にビーソフテン油性クリームが発売され、ヒルドイドソフト軟膏のジェネリックが登場しました。)

パスタロンソフト軟膏には、ベギン軟膏とか、アセチロール軟膏とかのジェネリックがありますが。

ヘパリン類似物質の塗り薬に、ヘパダーム軟膏とかあるから、もしかしたらヒルドイドソフト軟膏のジェネリックか?とか思いますが、こちらはヒルドイドクリームのGE。

ヒルドイドクリームのジェネリックは多数ありますが、ソフト軟膏のジェネリックは無い。

明らかにソフト軟膏のシェアのほうが高いのに、他のメーカーではソフト軟膏を作る技術が無いということなのか?

おそるべしマルホ。

スポンサーリンク

軟膏・クリーム剤の組合せで混合処方が可能なのは?

IMG_0670
薬剤師

下記の軟膏やクリーム剤の組み合わせのうち、混合して患者さんに渡せる処方はどれか。
A. ゲーベンクリーム(O/W)+パスタロンソフト軟膏(W/O)
B. リドメックス軟膏(O)+白色ワセリン(O)
C. リンデロンVクリーム(O/W)+ヒルドイドソフト軟膏(W/O)
D. オキサロール軟膏(O)+白色ワセリン(O)

コメント

  1. ヒルドイド関係無いですが、軟膏トーク懐かしいですねw
    昔は硬膏と区別する為の軟膏でしたから、ointmentもcreamもまとめて軟膏でしたものね。
    レスタミン軟膏の時代が懐かしい。

    とある保険薬剤師:2018/2/27

  2. ヒルドイド軟膏は昔はありましたよ。
    ヒルドイド軟膏がヒルドイドになり、ヒルドイドクリームになりました。
    内容は変わらずに。
    ヒルドイド軟膏って言っていた人は年配の人なのでは?

    yakuyaku:2013/7/2

コメントを書く

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索