2018年4月4日水曜更新.3,290記事.5,379,679文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

PPIを1日2回?

スポンサーリンク


NABにPPI1日2回

PPIのパリエット、オメプラール、タケプロンなどの用法は1日1回となっています。
しかし、1日2回処方するケースもあるらしい。

PPIの投与中にもかかわらず夜間の胃内pHが4・0以下になる時間が1時間以上連続して認められる現象をnocturnal gastric acid breakthrough(NAB)といいます。

NABはGERDの難治化の一因とされています。

重症の逆流性食道炎例では軽症に比してH. pylori感染陰性例が多いことが明らかになっていますが、H. pylori感染陰性例ではNABが有意に多く認められることが報告されています。

NABの対策としてPPIの2倍量投与、PPIの2回分割投与、PPIの夕食前投与、PPI+H2受容体拮抗剤眠前追加投与などがあげられています。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 検査値 調剤関連資料