2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

腫瘍熱の原因は?

【PR】

腫瘍熱

がん患者の多くに発熱が認められます。

原因として多いのが、感染症に次いで「腫瘍熱」であり、がん患者の発熱の10~60%を占めていると考えられています。

腫瘍熱とは、明らかな原因が不明な癌患者の発熱のことです。

腫瘍そのものから発熱物質の放出に加えて、腫瘍の壊死に伴って好中球、マクロファージが産生するサイトカインによる生体内反応に起因すると考えられています。

腫瘍熱は白血球、悪性リンパ腫などの造血器腫瘍だけでなく、固形癌でも認められます。

腫瘍熱の発現は、腫瘍の急速な増大の兆候を示しているとも考えられています。

腫瘍の増大を抑制できれば、腫瘍熱は改善します。

しかし、腫瘍が十分にコントロールできない場合や、終末期に積極的な腫瘍の治療を行わない場合などには、発熱に対する対症療法が必要になります。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】