2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

テオフィリンとニューキノロンは併用しちゃダメ?

【PR】

テオフィリンとニューキノロンの相互作用

テオドールの添付文書をみても併用禁忌となっているものは無い。
しかし、血中濃度のモニタリングを求められるテオフィリンなどのハイリスク薬では、併用注意レベルの相互作用でも、血中濃度に変動を来す要因については把握し、その及ぼす影響について考察する必要がある。

ニューキノロンにはCYP1A2を特異的に阻害するものが多く、テオフィリンの代謝を遅らせることが知られています。

シプロキサン、オゼックス、バクシダールなどは、テオフィリンのAUCを20%以上上昇させます。

フルマークでは、テオフィリンのAUCを50%以上上昇させます。

ジェニナックもテオフィリンのAUCを20%以上上昇させますが、これはCYP1A2とは関係ありません。

テオフィリンの代謝に対する影響が軽微なニューキノロンは、クラビット、ガチフロ、アベロックスなどです。

テオフィリンとニューキノロンの相互作用では、エノキサシン(フルマーク)とピペミド酸(ドルコール)はテオフィリンのAUCを50%以上上昇させ、次いでシプロフロキサシン(シプロキサン)、トスフロキサシン(オゼックス)、ノルフロキサシン(バクシダール)、パズフロキサシン、プルリフロキサシン(スオード)は20%以上上昇させるが、これら以外のキノロン系薬は影響が小さい。
この差異はキノロン系薬と1A2酵素の結合力の強弱に起因すると考えられている。

テルネリンは治療域濃度が狭いので、キノロン系薬との併用に注意が必要である。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】