更新日:2015年10月22日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

入れ歯安定剤で銅欠乏症?


スポンサーリンク

入れ歯安定剤と亜鉛

asahi.com(朝日新聞社):新ポリグリップEX13万個回収 入れ歯剤、亜鉛使用品 – 医療・健康

 英国の製薬大手グラクソ・スミスクライン社の日本法人(東京都)は4日、同社が製造・販売する入れ歯安定剤「新ポリグリップEX」の販売を中止し、全国の店頭から約13万個を自主回収すると発表した。規定量を大幅に超える量を長期間使用した場合、体のしびれなどが起きる恐れがあるためという。
 同法人によると、この製品には粘着力を高めるため、亜鉛が含まれている。亜鉛の使用は違法ではないが、用法で定めた8倍にあたる1日約6グラム以上を7年間以上使うと、亜鉛の大量摂取による健康被害が出る恐れがあるという。
 同製品の販売開始は2007年で、販売数は年間約100万個。昨年以降、国内の利用者から「手先がしびれる」などの相談が3件寄せられたが、亜鉛との因果関係は不明という。利用者が希望した場合は代替製品との交換に応じる。
 同社が販売するほかの「ポリグリップ」3種類と、「ポリデント入れ歯安定剤」には亜鉛は含まれていない。

入れ歯安定剤に亜鉛が入っているなんて知りませんでした。
粘着性を高めるために亜鉛を入れているとのこと。
亜鉛不足を補うために入れているのかと思いましたが、違うようです。

亜鉛過剰摂取で銅欠乏症

亜鉛の過剰摂取で銅欠乏症になります。
銅欠乏症の症状には、貧血や神経症状があります。
手先がしびれたのは、銅欠乏症状かと思われます。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ