更新日:2015年10月22日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

シムビコートは1本で何日分使える?


スポンサーリンク

シムビコートは何日分?

シムビコートタービュヘイラーには30吸入と60吸入の2規格があります。
1回1吸入を1日2回で使った場合、30吸入だと15日分、60吸入だと30日分になります。

薬剤師の方なら「あれ?」と思うでしょう。
シムビコートは新薬だからです。

14日分までという制限があります。
しかし、シムビコートは最大で1回4吸入使えます。

その場合は、30吸入で3~4日分、60吸入でも7~8日分しか持ちません。
処方せんに1回1吸入1日2回と書かれていて、シムビコートタービュヘイラー60吸入が処方されている場合もありますが・・・特に疑義照会はしません。

新薬の処方日数制限ってあまり意味のないものだと思っているのは私だけでしょうか?

シムビコート1回4吸入してもいい?

シムビコートタービュヘイラーが発売されました。
国内で発売される2剤目の「吸入ステロイド+LABA配合剤」です。

用法は「通常、成人には、1回1吸入(ブデソニドとして160μg、ホルモテロールフマル酸塩水和物として4.5μg)を1日2回吸入投与する。なお、症状に応じて増減するが、1日の最高量は1回4吸入1日2回(合計8吸入:ブデソニドとして1280μg、ホルモテロールフマル酸塩水和物として36μg)までとする。」となっています。

アドエアディスカスの用法は決まっていて、「1回1吸入1日2回」でした。
配合されているLABAのサルメテロールが50μgで、それ以上増量できないためです。

アドエア1回2吸入は不可です。
それに比べて、ホルモテロールのほうは用量に幅があるようで、シムビコートは1種類で用量調節が可能なようです。

ステロイドを増量したいときに便利ですね。

振って音がするのはまだ残ってるから?

タービュヘイラーを振ると薬がなくなっていても音がします。
これは回転グリップ内にある、内部の相対湿度を低く保つための乾燥剤の音です。
勘違いしないように。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ