2018年4月4日水曜更新.3,289記事.5,377,448文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ニコチンパッチを貼る場所は?

スポンサーリンク


ニコチンパッチの貼付部位は?

ニコチンパッチでかぶれを起こすことがあります。

かぶれ(接触性皮膚炎)は、ニコチンそのものによる刺激のほか、マトリックス層および粘着成分による刺激で起こることが多いです。

ステロイド剤などの外用が必要となることもありますが、水泡形成などの強い皮膚反応や貼付に対する皮膚症状の既往がなければ、体毛の濃くないかぶれやすい個所を選び、毎回部位を変えて貼付することで対処します。

一度貼付した個所には、最低でも1週間は貼付しないようにすることも重要です。

また、前回の貼付部位近辺に張り替えることもかぶれを助長します。

貼付部位間で極端に吸収に差が出ることはないので、例えば、左上腕→右上腕→腰部→腰など張り替え部位を離すのがいいです。

また、貼付したニコチンパッチにしわができると、その隙間から空気が入り込むことでニコチンが酸化され、かぶれの一因になるという報告もあります。

きちんと伸ばしてしわができないようにしっかりと貼付することも必要です。

ニコチンパッチは寝る前にはがす?

ニコチン貼付剤は現在3社より発売されています。

ノバルティスファーマのニコチネルパッチ、大正製薬のシガノン、ジョンソン・エンド・ジョンソンのニコレットパッチです。

医療用の貼付剤と用法の異なるところは、希少後に貼付し就寝前にはがすこととなっている点です。
ニコチネルパッチの用法には、「起床時から就寝時まで貼付」と書かれていますが、ニコチネルTTSの用法には、「24時間貼付する。」と書かれている。

ニコチンは中枢に作用し、少量においては覚醒作用を示すため、24時間貼付によって不眠などの睡眠障害が引き起こされることがあります。

医療用の貼付剤でも、夜間睡眠中の貼付を中断することがあります。

夜間貼付しなくても離脱症状のコントロールに影響を与えることはないとされています。

ニコチンパッチ使用部位を洗っちゃダメ?

ニコチネルTTSなどのニコチンパッチは、はがした後も貼付個所に残留したニコチンの吸収が徐々に続きます。

ニコチンの過量吸収を避けるため、はがした部位の洗浄や清拭を行う必要があります。

ただし、ニコチンの溶出速度はpHによって変化し、酸性溶液中では溶出しにくく、アルカリ性で溶出しやすいです。

そのため、はがした個所を石鹸で洗うと皮膚表面がアルカリ性に傾き、残留しているニコチンの吸収が増大し、急性ニコチン中毒を引き起こす可能性もあります。

また、お湯で洗うと皮膚表面が暖められ、ニコチン吸収が増す可能性を指摘する意見もあります。

はがした後は、水で洗い流し、残ったニコチンが皮膚から吸収されないように、タオルなどで拭いて乾燥させるようにしましょう。
ってそんなメンドクセー。

ニコチンパッチを使用する前の手洗いには、弱酸性のハンドソープなどを使うと良い、とのこと。

ニコチンで筋肉痛?

ニコチンパッチを使うと、肩こり、筋肉痛みたいになる、という患者がいた。

ニコチン受容体と筋肉。なんか関係ありそうな気も。

ニコチネルTTSの副作用をみると、
(0.1%未満) 筋肉痛、肩こり、関節痛
とある。

ニコチンパッチで筋肉痛は起こりうる。

ニコチン受容体(nAchR)は、イオンチャネル型の受容体で、末梢では自律神経(交感神経と副交感神経)の節前線維終末(副腎髄質での神経終末を含む)及び運動神経終末に存在しており、交感神経も副交感神経もともにニコチン受容体を介して興奮が伝達され、筋肉の運動はニコチン受容体を介して行われる。アセチルコリン受容体 – Wikipedia

チャンピックスでも
筋骨格系及び結合組織障害 (0.5%以上5%未満)筋痛、筋痙攣
というのが見られるので、多少は筋肉のニコチン受容体にも影響するのかなあ、と思ったりする。

でも、タバコを吸うと筋肉痛になるって人はあまり聞かないので、その程度のものなのだろう。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 検査値 調剤関連資料