2018年4月7日土曜更新.3,289記事.5,377,448文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

スタチンとフィブラートの併用は禁忌?

スポンサーリンク


スタチンとフィブラートの併用

スタチンとフィブラートの併用は日本では原則禁忌とされています。

併用によって横紋筋融解症を発症しやすくなり、腎機能を悪化させることがあるためです。

2001年にアメリカで「セリバスタチン」というスタチン系の薬と「ゲムフィプロジル」というフィブラート系の薬の併用によって死亡事故が相次いだ経緯もあり、注意喚起されています。

しかし、事故発生以降10年が経ち、併用による有効性や安全性を示すデータが集積しつつあります。

国内外の大規模臨床試験で、両剤の併用によって「心血管リスク」を低減し、安全性も担保した前向きなデータが相次いで報告されています。

しかし、実際に処方する医師としては、添付文書を照らし合わせると併用を躊躇してしまうのが実情らしいです。

そのため、原則禁忌から外してほしいという声もありますが、メーカーも厚労省も動かなさそうな感じです。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 検査値 調剤関連資料