更新日:2016年12月31日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

コンタクトレンズで角膜潰瘍?


スポンサーリンク

ワンデーアキュビュー

asahi.com(朝日新聞社):自主回収のコンタクト 健康被害1500件 – アピタル(医療・健康)

 ジョンソン・エンド・ジョンソン社が製造し、日本法人(本社・東京)が輸入、販売している使い捨てコンタクトレンズの製品の一部に不具合があり、自主回収している問題で、同法人は6日、コンタクトの使用者から、8月19日から9月1日までに1523件の健康被害の報告があったと発表した。うち16件は、角膜に潰瘍(かいよう)ができるなど、治療が必要な症状という。
 回収しているのは「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ」の一部。今年4~8月にかけて2万~3万人に販売されたが、自主回収を始めた8月18日以降、回収したのは約9千人分にとどまるという。同社は、医師の診断によって、このコンタクトの使用が原因だった場合は、治療費の補償も含め「できる限りの対応をしたい」としている。
 回収対象製品のロット番号は、同社ホームページ(http://acuvue.jp/press_release/)に掲載。連絡先は、お問い合わせセンター(0120・003・867)。

治療費を補償したり、損害賠償請求されるとかなりの損失でしょう。
1500件の健康被害だと、結構な数ですね。
ニュースを聞いて心配になって医療機関に行ってみて、そう言われれば目に違和感が。。。といった感じでしょうか。
賞味期限切れの食べ物を知らずに食べて、後から「賞味期限切れてるよ」と聞かされ、なんとなくお腹が痛くなってきた、という感じでしょうか。
4月に販売したレンズなんてもうすでに使っちゃってるでしょう。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ