2019年2月18日更新.3,369記事.5,916,198文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

焼酎と日本酒の違いは?

スポンサーリンク


病気とは関係ないけど、お酒のウンチク。

日本酒と焼酎の違いは?

日本酒は醸造酒、焼酎は蒸留酒です。

醸造酒とは、原料をそのまま、もしくは原料を糖化させたものを発酵させたお酒です。

蒸留酒は、醸造酒を蒸留し、アルコール分を高めたお酒のことです。

なので、日本酒を蒸留したら焼酎になります。日本酒の原料は米、焼酎の原料は雑穀全般ですが。

ビールより焼酎のほうが体にいい?

ビールより焼酎やワインのほうが体にいいと言われます。
ワインにはポリフェノールが含まれていて、抗酸化作用により動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールの酸化を抑え、心臓病を防いでくれます。
焼酎は蒸留酒であるため蒸留の過程の中で糖分が飛び、できあがった焼酎に糖分は含まれないため、日本酒やビールに比べて、カロリーが低いです。

スポンサーリンク

低アルブミン血症の際安全性に問題生じる薬は?

IMG_0670
薬剤師

タンパク結合率が70%を超える下記の薬剤のうち、低アルブミン血症などの際に遊離型濃度が上昇し、安全性に問題を生じる可能性がある薬剤はどれか
A. ワルファリン(商品名:ワーファリン錠)
B. リドカイン(商品名:キシロカイン注)
C. フェニトイン(商品名:アレビアチン錠)
D. バルプロ酸ナトリウム(商品名:デパケン錠)
E. トルブタミド(商品名:ラスチノン錠)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク