更新日:2017年1月12日.全記事数:3,087件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

セロトニンは危険?


スポンサードリンク

セロトニン

セロトニンの化学名は5-hydroxytriptaminであることから、5-HTという略号で呼ばれることもあります。
5-HT受容体(セロトニン受容体)には10以上のサブタイプが知られています。

中枢神経系に多く分布していますが、主として胃や腸などの消化管や、血小板などの中枢神経以外にも存在しています。
ヒトの中に存在するセロトニンの90%は、セロトニンが産生されるクロム親和性細胞(腸にある)に存在します。
それ以外のうち、2%が中枢神経系に存在し、シグナルの伝達を行っています。

5-HT受容体のそれぞれのサブタイプの機能の研究は精力的に進められており、いくつかのサブタイプの阻害薬が医薬品として使用されています。
SSRIはシナプス間隙のセロトニン量を増やすので、これらの阻害薬とは相反する薬理作用を示すことになります。

セロトニンの作用を強くすると抗うつ作用が得られるならば、セロトニンを投与すればよいと考えられますが、セロトニン受容体は興奮性の神経シグナルを伝達するために、過量投与した場合などは、致死的な毒性が現れる可能性が高い等の理由で、再吸収を担うトランスポーターを阻害する方が安全性が高いと考えられています。

SSRIの過量投与で発現するセロトニン作用の増強による毒性は、セロトニン症候群と呼ばれています。
症状としては、1.自律神経症状:発熱、発汗、高血圧、心拍数上昇、吐き気、2.精神症状:興奮、錯乱、頭痛、めまい、こん睡、3.末梢神経症状:不随意運動、筋硬直、振戦などがあり、死に至ることもあるようです。

トリプタンとSSRIを併用しちゃダメ?

 片頭痛治療薬のトリプタンが本邦で使用開始され10年が経過し,現在スマトリプタン(錠剤,注射薬,点鼻薬),エレトリプタン(錠剤),ゾルミトリプタン(錠剤,口腔内速溶錠),リザトリプタン(錠剤,口腔内崩壊錠),ナラトリプタン(錠剤)が使用可能である.いずれも適応と使用上の注意点を守れば安全性はきわめて高い.
 トリプタンはセロトニン5-HT1B/1D受容体の選択的作動薬である.そのためSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬),SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)などほかのセロトニン作動薬との併用により,セロトニン症候群を惹起する可能性が危惧される.このような見地から2006年,米国食品医薬品局(FDA)は,トリプタンとSSRI/SNRIとの併用により,セロトニン症候群発症リスクが高まる可能性があると勧告している.
 米国頭痛学会は,このFDA勧告の根拠となった症例報告と,その後に蓄積された報告を合わせて再評価し,学会誌(Headache 2010年6月号)に見解を発表している.すなわち,現在のところトリプタンとSSRI/SNRIとの併用がセロトニン症候群発症リスクを増加させるとする十分なエビデンスはない.ただし,疾患の重篤性を考慮すると,併用には十分な注意が必要であるというものである.
 片頭痛患者には,うつや不安障害が共存していることがまれでない.加えてSSRI/SNRIには予防薬として有効であるとのエビデンスがあるため,安全性が担保されればトリプタンと併用したいと思うことは自然である.トリプタンとSSRI-SNRIの併用は可能か? メディカルレビュー社 M-Review(エムレビュー)

トリプタンとSSRI/SNRIの併用は、添付文書上併用注意となっている。

なので、医師の判断で併用も可能。

抗うつ薬の多剤併用と比べたら、トリプタンなんて連用されることも少ないし、リスクとしては低いと思う。

参考書籍:ファーマトリビューン2011.12

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師向けリンク集
薬剤師必携書籍
添付文書(PMDA)

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク