更新日:2016年12月31日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

子宮内膜症にリザベンが効く?


スポンサードリンク

子宮内膜症とリザベン

asahi.com(朝日新聞社):子宮内膜症抑制、ぜんそく治療薬が効果 産学3者が特許 – アピタル(医療・健康)

 多くの女性が悩む月経困難症の予防や治療に、ぜんそくなどに使われていた治療薬が効くことがわかり、熊本大学と慶応義塾大学、創薬ベンチャー「リンク・ジェノミクス」(東京)の3者が特許を取得し、学会で発表する。
 月経困難症は生理に伴って起きる下腹部痛や腰痛、頭痛などで、大きな原因の一つとして子宮内膜症が考えられている。
 熊本大によると、この子宮内膜症の抑制に、トラニラスト(商品名リザベン)という薬が効くことが慶大とリンク・ジェノミクスの研究でわかった。トラニラストは20年以上前から、ぜんそく治療薬や抗アレルギー薬として使われてきた。

えーと、どゆこと?

特許をとる意図がよくわからないのですが。

キッセイ薬品に売るのかな。

ぜんそく治療薬って書いてあるから、オノンのことかと思った。

リザベンがぜんそく治療薬というイメージは無いんですけど。

スポンサードリンク

コメント

  1. コメントありがとうございます。
    ということは、そのうちリザベンの効能効果に追加っていう話になってくるのでしょうか。
    近隣の産婦人科ではヤーズの処方が多いです。

    yakuzai:2012/1/21

  2. メーカーの依頼で研究してることがほとんどで、
    特許は 研究機関の太鼓判みたいなもの・・・
    ひらたく言えば 『ここが 認めました!』って証ですネ?
    中ピルだと 副作用の問題あるし、そもそも ドオルトン 
    って まだ販売してた?
    低ピル は 自費でないと 高くつくし・・・

    通りすがりの薬剤師:2012/1/21

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク