更新日:2016年12月21日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

スタチンが骨粗鬆症に効く?


スポンサーリンク

スタチンが低身長に効く?

スタチンが低身長症に効くかも知れないという話。

共同発表:スタチンが軟骨無形成症の病態を回復~疾患特異的iPS細胞モデルによるドラッグ・リポジショニングの可能性~

軟骨無形成症とかタナトフォリック骨異形成症とか、聞き慣れない病名ではありますが、骨が作られにくくなる病気ということです。

スタチンが骨を丈夫にするのであれば、高齢女性に積極的に使っていきたいところ。

スタチンと骨粗鬆症

スタチン系はメバロン酸経路に働きますが、ビスホスホネート系もメバロン酸経路に働きます。

ビスホスホネート系薬剤を使って骨がよくなると、脂質や血管もよくなることがあります。

また逆に、HMG-CoA還元酵素阻害薬で骨がよくなるというデータも出てきています。

ただ、スタチン系の薬が骨粗鬆症にどれだけ効くかといえば、それは微々たるものでしょう。

参考書籍:調剤と情報2011.7

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ