2018年9月24日更新.3,329記事.5,608,561文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

サルモネラ食中毒に抗菌薬を使っちゃダメ?

スポンサーリンク


細菌性胃腸炎と抗菌薬

発熱、血便の合併、便中白血球検査などから、細菌性腸炎が疑われる場合に投与される。
経験的治療として、便培養を施行した後に、下痢原性大腸菌、非チフス性サルモネラ、カンピロバクターを考えホスホマイシンを選択することが多い。

本来ならば、下痢原性大腸菌の中で抗菌薬投与は、重症感のある腸管病原性大腸菌、腸管組織侵入性大腸菌、病初期の腸管出血性大腸菌(溶血性尿毒症症候群の発生頻度を下げるとの報告がある)に行われ、ほかの場合は対症療法でよい。

また、非チフス性サルモネラは、腸管外感染症を併発した場合、乳児、高齢者、細胞性免疫不全をもつものが発症したとき以外は、抗菌薬投与により排菌を長引かせるため、一般的に使用しない。

カンピロバクターも自然治癒することが多いが、腹部症状が強いときには、抗菌薬により症状が軽減するので、クラリスロマイシン、ロキタマイシン、エリスロマイシン(日本では保険適応がない)を使用する。

サルモネラと抗菌薬

抗菌薬の投与によって腸内細菌叢が撹乱され、除菌が遅れるうえ、耐性菌の誘発、サルモネラに対する易感染性を高めるなどの理由で、単純な胃腸炎には投与すべきではないとの意見が欧米では一般的であるが、わが国では、ニューキノロン薬の7 日間投与は腸内細菌叢に対する影響もなく、除菌率も高いという成績に基づき、使用されている。IDWR:感染症の話 サルモネラ感染症

日本の常識は世界の非常識。
使わなくても良いのかな。

ミドリガメにサルモネラ菌?

昔、カメを飼いたい、と母に懇願したことがありました。
しかし、「ミドリガメには菌がついてるからダメ」という回答。

友達の家のカメに触ることも禁止され、それ以降カメとは無縁の生活を送ることになりました。

そのカメに付いている菌、というのを今までよく知らなかったのですが、サルモネラ菌のことのようでした。

カメ等の爬虫類の糞便中のサルモネラを検査したところ、保有率が50~90%であったと報告されています。

アメリカではサルモネラ防止のため、カメの販売は禁止されているらしい。

スッポン料理にも気をつけないといけませんね。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

検査値 調剤関連資料