2018年1月6日土曜更新.3,284記事.5,258,188文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

葛根湯は風邪薬?

スポンサーリンク


葛根湯と頭痛

葛根湯といえば、風邪、あとは肩こりとか。

で、頭痛薬としても使われます。

漢方では風邪を「ふうじゃ」と読みます。

「邪」は病気の原因のことですから、風が原因の病気を「風邪」と呼び、その初期症状である悪寒を伴う急性期の頭痛に葛根湯は有効です。

また、葛根という生薬は首や肩のこりや張りをほぐす作用があることから、緊張型頭痛にも効果的です。

漢方薬は1~2カ月飲み続けないと効果が出ないと思われがちですが、葛根湯のように急性期の治療に使われる漢方薬は、一服だけでも効果を発揮します。

風邪気味ではなくても、目が疲れたり、肩が張って頭が痛いような、軽症の緊張型頭痛の時に一服飲むという使い方ができます。

葛根湯

体力の中等度の人に適している。

本剤は瀉性より補性が高く、虚実は麻黄湯と桂枝湯の中間にあたり、さほど実証向きでもないのである。

風邪症状では、頭痛、発熱、悪寒があって、頚肩がこわばり、じくじく汗(自然発汗)が出ない場合で散性のため無汗に適している。

また、熱症状、風邪症状がなくても、首、肩のこり、痛みを呈する場合に用いる。

風邪に用いる場合、本剤は体温を上昇させ、汗を出して熱を下げるため、西洋薬の解熱鎮痛消炎剤といっしょに服用することは望ましくない。

また、ぞくぞくと寒気(悪寒)がした場合、約15分以内に服用することを勧める。

葛根湯医者はヤブ医者?

落語の枕話の一つに葛根湯医者という話があります。
「頭が痛い」「腹が痛い」「目が痛い」などのどんな患者にも葛根湯を処方して誤魔化してしまう。しまいには付添いの人にまで「まあ、いいから」と葛根湯を飲ませるという藪医者の話です。
葛根湯医という言葉は上記の通り藪医者という意味合いと、漢方薬というのは数種類の薬剤を調合した物であるから、必要とあらば一つの処方でも取捨選択次第で何種類ものバリエーションが存在するため、それを使いこなせる知識を持った名医であるという意味合いの、2つの側面を持ちます。

夏風邪に葛根湯は効かない?

葛根湯は、体温を上昇させ、汗を出すように働く漢方薬。
なので、夏場にはあまり効果的ではないとも言われる。

ウドが肩こりに効く?

肩こりに効く薬は無いかな、と某ドラッグストアで葛根湯を眺めていたら、店員から独活葛根湯をすすめられた。

根は独活(どくかつ、どっかつ)と呼ばれ、薬用にもなる。また、アイヌ民族はウドを「チマ・キナ」(かさぶたの草)と呼び、根をすり潰したものを打ち身の湿布薬に用いていた。ちなみにアイヌにとってウドはあくまでも薬草であり、茎や葉が食用になることは知られていなかった。ウド – Wikipedia

私は都会生まれなのですが、妻の実家は田舎で、ときどき山菜が食卓に並びます。

ウドが出てくることも。

私はあの苦味が嫌いなのですが。

漢方薬で、独活葛根湯というのが肩こりに効くらしい。

独活というのがウドのことで、葛根湯に独活と地黄を配合したものらしい。

葛根湯だけでも肩こりに使われますが、成分がプラスされているとより効きそうなイメージ。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 5/21 のど飴は効くのか? (チラーヂン鉄剤服用中) 医師からチラーヂン(朝)と鉄剤(夜)を処方されてます。ここ最...

検索

スポンサーリンク

リンク

くすりの相談室
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ