2016年8月27日更新.記事数:3,207件.4,879,175文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

生の食べ物は危険?

スポンサーリンク


グルメブームと寄生虫

グルメブームに伴って徐々に増加している寄生虫感染症がある。
その一つが、条虫(いわゆるサナダムシ)である。

日本海裂頭条虫や広節裂頭条虫のライフサイクルは、感染動物(ヒト、クマ、アザラシなど)の便虫に排泄された虫卵が水に入り、それを第1中間宿主のミジンコが捕食することから始まる。
そのミジンコを第2中間宿主の魚類(サクラマス、カラフトマス、スズキ、サケなど)が捕食し、その魚をわれわれヒトを含む動物が生食すると腸管内で成虫となる。

先進国の人間世界で下水をいかに完備しようが、クマが川で排便をすれば条虫のライフサイクルは途絶えることがないわけであり、これが人獣共通感染症の制御の難しい点である。
その他にも同様に、魚、カニ、動物の肉を生食することにより感染する寄生虫がいくつも知られている。

スモークサーモンやシメサバからの感染例も報告されている。

寄生虫と感染源
アニサキス:サバ、スケソウダラ、イカ
旋尾線虫症:ホタルイカ
広節裂頭条虫:サケ
日本海裂頭条虫:サクラマス
大複殖門条虫:シラス
横川吸虫:アユ、シラウオ
肝吸虫:フナ、ハヤデ
顎口虫:ライ魚、ドジョウ
マンソン孤虫:ヘビの生血、カエル
肺吸虫症:サワガニ、モクズガニ
無鉤条虫:ブタ肉
有鉤条虫:ウシ、ヤク、ラクダ
旋毛虫:ブタ、ネズミ、ウマ、キツネ、クマ、ライオン、トリなど

最近ではヒラメや馬肉も危ないと言われている。

 これまで食中毒の原因となる寄生虫がおらず、刺し身として食べることが可能とされてきた養殖ヒラメと馬肉に、食中毒のような症状を起こす可能性のある寄生虫が発見されたことが25日、食品衛生などについて話し合う厚生労働省の専門部会で報告された。
 いずれも症状は軽いとしているが、部会では今後、予防対策について提言をまとめる予定。
 厚労省によると、平成21年6月~今年3月までに、食後数時間で嘔吐(おうと)を数回繰り返したり、下痢になったりした後に回復するという原因不明の症状を訴える例が198例発生。このうち135例でヒラメの刺し身を、33例で馬刺しを食べていたことが確認された。
 調査の結果、養殖ヒラメから「クドア・セプテンプンクタータ」、馬肉からは「ザルコシスティス・フェアリー」という寄生虫を発見。馬肉はすべて外国産馬から寄生虫が見つかった。
 いずれも一定時間冷凍すれば毒性がなくなることが分かっており、刺し身にする場合は冷凍後に食用とすることが有効とみられる。
 ただ、ヒラメは冷凍処理により商品価値が低くなることも考えられるため、部会では養殖段階で寄生虫に汚染された稚魚を排除するなどの対策が必要と指摘された。養殖ヒラメ・馬刺しでも食中毒? 厚労省部会で報告 – MSN産経ニュース

ヒラメから、クドア・セプテンプンクタータ。
馬肉から、ザルコシスティス・フェアリー。

クドアはマイナス15~20度で4時間以上、馬刺しの寄生虫はマイナス20度で48時間以上、それぞれ冷凍すれば死滅するという。

カタツムリと寄生虫

ナメクジやカタツムリを食べると髄膜炎になって死ぬことがあります。
広東住血線虫という寄生虫が原因だそうです。

野菜を買ったときにナメクジがくっついていることがあります。
そのままサラダにして間違って食べてしまうと危険ですね。

這った跡もしっかり水洗いしたほうがいいです。
ナメクジやカタツムリを触ったあとにはよく手を洗いましょう。

料理に使われるエスカルゴは食用に衛生的に養殖したものなので、問題ないです。

サナダムシでダイエット?

昔、マリア・カラスというアメリカのソプラノ歌手がサナダムシを体に飼って50kgダイエットしたという話があります。

サナダムシは腹部の不快感や食欲不振、嘔吐下痢、貧血などの症状が起こり、結果的に食べられなくなって痩せてしまいます。

これは病的な痩せ方であり、ダイエットとは言えないので注意する必要があります。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク