2016年9月1日木曜更新.3,263記事.5,245,001文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

男性にエディロールを使っちゃダメ?

スポンサーリンク


エディロールと男性骨粗鬆症

新発売されたエディロールカプセル。

骨粗鬆症を効能・効果とする活性型ビタミンD3製剤です。

アルファロール、ワンアルファより効果が高いらしい。

添付文書を読むと、

効能又は効果に関連する使用上の注意
1.本剤の適用にあたっては、日本骨代謝学会の診断基準等を参考に、骨粗鬆症との診断が確定している患者を対象とすること。
2.男性患者における安全性及び有効性は確立していない。

査定されるのかな。

でも、ボナロンなどのビスホスホネートにも同様の注意書きはあるけど、男性に使われています。

アルファロールにはこんな記載は無いし、問題無さそうですが。

男でも骨粗鬆症になる?

男性の骨量維持には、アンドロゲンとエストロゲンの両者が必要であるが、女性と異なり、加齢に伴うこれら性ホルモンの減少は緩やかで、骨吸収は著明には亢進しない。

むしろ骨芽細胞の分化、増殖に重要な成長因子や転写因子の作用低下、骨形成抑制因子スクレロスチン(sclerostin)の発現亢進、力学的負荷に対する反応性低下などによる骨形成低下を主とし、低骨代謝回転型の骨量減少を徐々に来たすのが典型的とされる。

また、飲酒や喫煙の影響も女性より大きいと思われるが、詳細は不明な点が多い。
高齢者では男女を問わずカルシウムやビタミンDの摂取不足、吸収低下、日光曝露不足などの結果、Caバランスが負になることや、運動量が低下することも関与する。

参考書籍:ファーマトリビューン2011.1

エディロールの特徴は?

エルデカルシトール。

活性型ビタミンD3製剤。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 5/21 のど飴は効くのか? (チラーヂン鉄剤服用中) 医師からチラーヂン(朝)と鉄剤(夜)を処方されてます。ここ最...

検索

スポンサーリンク

リンク

くすりの相談室
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ