2015年10月22日更新.記事数:3,207件.4,879,175文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ノロウイルスは治ってもうつる?

スポンサーリンク


ノロウイルス

ノロウイルスは治っても、体内にウイルスが1か月くらい残り、糞便中に排泄されるといいます。

本人は治ったと思って、手洗いなどを怠っていると、他人にうつしてしまうのですね。

自分は治ったからと安心せず、他人にうつさないように気をつけましょう。

ノーウォークウイルス

asahi.com(朝日新聞社):「ノロって呼ばないで」 野呂さん、ウイルス改称訴え – 社会

 寒くなるとおう吐や下痢を起こすおなかの風邪が流行する。その一つ、ノロウイルス感染症について、「野呂」という姓の30代男性が呼び名の変更を学会や厚生労働省、報道機関に求めている。ウイルスの分類を決める国際組織は野呂氏の訴えに理解を示すが、いったん広まった呼び方を変えるのは難しそうだ。
 この感染症は「ノロウイルス属」という仲間に属するウイルスが起こす。代表的なウイルスは、発見された米国の町の名にちなんで命名された「ノーウォークウイルス種」だが、実際には、発音しやすくするために短縮したりして作られた「ノロ」という属名で呼ばれることがほとんどだ。
 これに反発しているのが近畿地方に住む3児の父という野呂氏。今年3月から「野呂姓の子どもたちが不要に嫌な思いをしなくていいよう、正確に『ノーウォークウイルスに感染』と言うべきだ」と訴えてきた。

確かに、クラスに野呂君がいたらイジメのターゲットになりそうだな。

だから改名しろというのは何とも無茶な話で。

五味さんが、ゴミを改名しろってくらい無茶な話で。

どんな名前だってイジメられるネタに出来るわけで。

サトウウイルスとかスズキウイルスなら改名されるかも知れないけど、ノロさんじゃあ少数派だもんな。

難しいだろうね。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク