更新日:2016年12月21日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

沖縄に花粉症の人はいない?


スポンサーリンク

沖縄の花粉症

沖縄県は花粉を飛ばす植物が少なく、小さな島のために花粉がすぐ海に飛ばされ、花粉の飛散量が本土に比べて少なく、代表的な花粉症であるスギ花粉症やブタクサ花粉症もないとされています。
しかし、ススキやサトウキビなどのイネ科花粉などもあるので、全くいないわけではありません。

スギ以外の花粉症

国民の4人に1人が悩んでいる花粉症。一般的にはスギが花粉症の“犯人”とされるが、近年、原因は多様化しているという。

「日本では『花粉症といえば春先』と思い込んでいる人が多いですが、1人で複数の花粉アレルギーを持つ『多重花粉症』患者が急増しています」

と教えてくれたのは、アレジオ銀座クリニックの呉孟達先生。

「一度何らかの花粉症にかかると体内で他の花粉に反応する抗体ができやすくなり、別の花粉症も発症するおそれがあるんです。放置すると既存の花粉症が悪化するだけでなく、飛散時期の異なる別の花粉にもアレルギー反応を起こし、症状が長期化します。いまや花粉症は、春だけでなく通年性の疾患になっているのです」

春先だけ我慢すればいいかと思ってたけど、そう甘くはないみたい。では、スギのほかにどんな花粉症が存在するのだろう?

「現在多いのはヒノキ花粉。スギ花粉症患者の6割以上がヒノキ花粉症も併発しているといわれています。また、秋ごろに飛散するブタクサやヨモギ、イネ科のカモガヤ、ハルガヤ、チモシーなどの花粉症も多いです。国内だけでも60種以上の花粉症が存在しています」

いつ多重花粉症になってもおかしくない環境というわけだ。さらに、花粉症の人はほかのアレルギー症状にも注意が必要だという。

「多重花粉症は口腔アレルギーとリンクしています。例えばシラカバ花粉症の人は、似た抗原をもつリンゴやモモを食べると口や喉にじんましんが出ます。最悪の場合、命にかかわることも。また、幼いころにホコリやダニなどでアレルギー症状が出ていた人は、花粉症を発症しやすくなります」

花粉症に限らず、一度何らかのアレルギー症状が出ると、ほかのアレルギー症状も出やすくなるわけだ。幸いにしてまだ発症していない人は、体内に花粉を取り込まないよう気をつけよう。スギ以外も!「多重花粉症」が急増 (web R25) – Yahoo!ニュース

スギ花粉症患者の6割以上がヒノキ花粉症も併発しているといわれています、と。

ヒノキ花粉症
Q:ヒノキの花粉はいつ飛ぶの?
A:開花時期は四国では3月上旬から5月初旬までで、桜の開花時期と一致します。スギが桜の開花時期に飛散終了することが多いことから、スギに引き続いて飛散する順序となります。

花粉症の症状が長引く人は、ヒノキ花粉症も併発しているかも、ですね。

都会には花粉症が多い?

都会の道路は、ほぼ完全にアスファルトで舗装されており、花粉が飛んで来た場合、湿ってデコボコした土ならば、そこに落ちれば再び舞い上がりにくいのですが、アスファルトでは、一度落下した花粉でも風や上昇気流で、また舞い上がります。

排気ガスも花粉症の原因のひとつになります。

大気汚染物質の中でもディーゼル排気中の微粒子は、アジュバント作用があるといわれています。

アジュバント作用というのは、体がある物質(スギ花粉)を外敵だと認めるのを手助けする作用です。

3人に1人はアレルギー

皮膚のかゆみや鼻水などのアレルギー症状がある人は、国民の3人に1人いることが、厚生労働省の「2003年保健福祉動向調査」でわかりました。

調査では過去1年間に、「かゆみやただれ」「呼吸の苦しさ」「咳き込み」「目の充血」「くしゃみや鼻水」などの、皮膚、呼吸器、目鼻の3症状の有無を質問しました。

3症状のいずれかのアレルギー様症状があった者は全体の35.9%でした。

個別に見ると、皮膚の症状は16.4%、呼吸器は7.5%、目鼻は22.6%となっています。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク