更新日:2017年1月2日.全記事数:3,091件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

雨が降ったらリウマトレックス増量?


スポンサードリンク

雨の日は関節が痛む?

雨の日、梅雨の時期に関節が痛くなったり、頭痛がよく起こる人などがいます。

それは気圧の変化の影響だと考えられています。

気圧の低下によって、副交感神経が優位になり、リンパ球が増えて炎症が起き、さらにリンパ球から放出されるサイトカインも炎症を悪化させるそうです。

リウマチ症状は天候に左右されることが多く、暖く晴れた天気が続くときは軽く、天気が崩れ出す前や雨の日、寒い日には痛みが強くなります。

また、リウマチ症状は、エアコン冷房の風が直接関節部にあたると関節痛が強くなります。

梅雨シーズンにはリウマトレックス増量?

6月当たりにリウマトレックスが増量される患者が散見される。

やっぱり雨が降ると痛みが増す、という患者さんが多いようで。

じゃあ梅雨のシーズンが開ければ減量になるかと思いきや、そんな簡単にはいかないようで。
冷房の風で痛みが増すらしい。

関節リウマチ患者の疾患活動性は「秋」が一番低い:日経メディカル

リウマチ患者さんは、秋が一番過ごしやすいようです。

雨と頭痛

私は頭痛持ちで、雨が降る前に頭痛がすることが多いです。雨病みとか言いますね。
雨の日に関節が痛くなるという人もいますが、低気圧が関係していると言います。

高山病による頭痛は、気圧の低下により酸素分圧が下がるため低酸素が生じ、脳血流を増加させるために脳血管が拡張するために起こるといいます。
ただ高地だと海抜1kmあたり100 hPaと大きく気圧が変化し酸素分圧の変化も大きいのに対して、地上では強い台風の中心でもせいぜい50 hPaしか違いません。

気圧の低下が自律神経のバランスを崩すとも言います。
気圧の低い状態は、炎症物質(発痛物質)であるヒスタミンの分泌が多くなると言われており、そのため、肩こり、片頭痛、腰痛などがひどくなる人も増加。また、ヒスタミンは身体を緊張させる交感神経を刺激するためストレスを感じやすくなり、末梢血管が収縮し、手足の先の冷えにつながるという。

雨が降ると関節が痛い?

雨が降ると関節が痛む、という人がいる。
低気圧によって関節を構成する滑膜、じん帯や筋肉などにむくみを生じ、関節液がしみ出るのではないかとされています。

 梅雨時は、関節痛に悩む人が増える時季。中でも膝の痛みを訴える中高年の人は多い。気象と痛みの関係や、運動で改善できる「変形性膝関節症(ひざかんせつしょう)」への対処法などを専門家に聞いた。
 医療機器メーカーのテルモは二〇〇四年から、関節痛や熱中症などへの注意を促す「健康天気予報」をHPで発表。気圧や気温、湿度などの気象条件を基に、毎日更新している。気象が体に及ぼす影響を研究している日本生気象学会の指針や、痛みと気象条件に関する統計などが予報の根拠だ。
 同社が〇四年、四十~六十代の男女約千二百人から回答を得たアンケートでは、「天候や季節の変化が体調に影響する」と答えた人は73%に上り、うち約三割が「天候が変化すると関節が痛くなる」と答えた。何らかの疾患を持っている人は、健康な人より天候の影響を受けやすいことなども分かった。
 気象条件が慢性痛を悪化させるメカニズムは、名古屋大環境医学研究所の佐藤純准教授による動物実験で分かってきた。内耳などにあるセンサーが気圧や気温の低下を感知すると、自律神経のうち交感神経の緊張を引き起こし、痛覚神経を活発化させ、痛みを強く感じさせるという。
 「自律神経のバランスを整えることが、痛みの緩和につながる」と佐藤准教授。睡眠を十分取り、リラックス法の一つである自律訓練法を実践してみるなど、ストレスを減らすことが効果的だ。
 全国に七百万~八百万人の患者がいるといわれる変形性膝関節症の場合、気温や気圧の低下に加え、高湿度も痛みを悪化させる。長引く痛みなら、温湿布や風呂で膝を温めるほか、エアコンの除湿運転で対処する。聖路加国際病院の黒田栄史(えいし)・整形外科医長は「天気の悪い日は無理なスケジュールを入れないなど、日常生活の工夫も必要」と話す。東京新聞梅雨時の膝の痛み 睡眠とり自律神経調整健康(TOKYO Web)

自律神経のバランスを整えることが、痛みの緩和につながる。
難しいな。

「自律訓練法」ってなんだ?
自律訓練法 – Wikipedia
そもそもリラックスできる環境に身を置くことが難しい。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
座右の銘:継続は力なり、失敗は成功の母
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
医薬品医療機器総合機構(新薬・公知申請)
添付文書(PMDA)(添付文書)
社会保険診療報酬支払基金(診療報酬関係通知)
Minds医療情報サービス(ガイドライン)
ミクスOnline(ニュース)

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク