2019年2月17日更新.3,368記事.5,927,257文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

大うつ病と小うつ病の違いは?

スポンサーリンク


大うつ病と小うつ病

大うつ病は重症のうつ病、小うつ病は軽症のうつ病。
重症うつ病、軽症うつ病と言ったほうがわかりやすいのはわかりやすい。
しかし、病名はわかりにくいほうがいいという場合もあります。
特に精神病は。

休んじゃいけないうつ病?

新型うつ病の治療では一般的なうつ病のように、安易にうつ病と診断し、薬と休薬を勧めることは得策でないとされる。
「自分はうつ病なので、何もしなくていい」との気持ちを抱かせ、かえって改善が遠のくことになりかねないというのだ。

新型うつ病は仕事が嫌なだけ?

新型うつ病が増えているそうです。
新型うつ病は、仕事中はうつ、会社の外では元気というのが特徴で、若い人に多いらしいです。
「仕事中はうつ」って普通じゃないでしょうか?
夢を持って、好きな仕事をしていて、やる気にみなぎっている。それは理想です。
現実には、夢も希望もなく、嫌な仕事を我慢して毎日こなしている。
そんな人のほうが多いです。
好きな仕事をして、夢を叶えるのが成功者というイメージを植え付ける教育ばかりではなく、現世で苦行を耐え忍べば、あの世で幸せになれるという宗教的な教育も必要なのかと思います。

スポンサーリンク

服薬指導のツボ⑪

IMG_0670
薬剤師

今日も服薬指導で心が折れる

悲しいかな、疑義照会を迷惑と感じているのは、医師だけでなく患者も。
時間がかかるし、欲しかった薬が削除されたりするし。
誰のために何をしている仕事なのか、見失うことがある。
先生

↑こういう患者いるよねー

薬剤師の情報収集法

時間の無い医療従事者にとって、効率的な情報収集は必要不可欠です。
私は学生時代から効率的な勉強方法を探って生きてきました。
例えば、1時間でいかに効率よく勉強するか、ということを1週間かけて考えていました。。。今になって思えば1週間勉強すればよかったと思います。
とにかく、この情報過多の時代を生き残るカギは、質の高い情報をいかに入手するかということにかかっていると思います。

有象無象の情報がうずまく社会、インターネットでググってウィキペディアで調べるという私の得意技でもありますが、一般人と同じようなことをしていて薬剤師という専門性の高い職種の職能を発揮できるでしょうか?
自虐的になりますが、こんなくだらないブログを見るより専門性の高いサイトで情報収集したほうが有益でしょう。ぃぇ、私のブログも有益な情報を提供したいとは思っていますが。

私の情報収取先として重宝しているのが、
国内最大級の医療従事者向け会員登録制サイト「m3.com」エムスリードットコムです。

求人情報が頻繁に来るのはウザイですが、情報の質はやはり医療従事者向けということで必要な情報が上がってきます。たまに、「こんなクソ薬局辞めてやる!」と自暴自棄になる私にとっては求人情報もある種の心の拠り所にもなったりします。
「m3.com」エムスリードットコムも登録は無料ですが、他の登録制の医療従事者向けサイト、ケアネットとか、日経メディカルとかも無料ですので、ひと通り登録しておいて損は無いと思います。自分に合った情報入手方法で日々の勉強を共に頑張りましょう。

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

SNS

検索