更新日:2015年10月22日.全記事数:3,096件.今日の勉強

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

大うつ病と小うつ病の違いは?


スポンサードリンク

大うつ病と小うつ病

大うつ病は重症のうつ病、小うつ病は軽症のうつ病。
重症うつ病、軽症うつ病と言ったほうがわかりやすいのはわかりやすい。
しかし、病名はわかりにくいほうがいいという場合もあります。
特に精神病は。

休んじゃいけないうつ病?

新型うつ病の治療では一般的なうつ病のように、安易にうつ病と診断し、薬と休薬を勧めることは得策でないとされる。
「自分はうつ病なので、何もしなくていい」との気持ちを抱かせ、かえって改善が遠のくことになりかねないというのだ。

新型うつ病は仕事が嫌なだけ?

新型うつ病が増えているそうです。
新型うつ病は、仕事中はうつ、会社の外では元気というのが特徴で、若い人に多いらしいです。
「仕事中はうつ」って普通じゃないでしょうか?
夢を持って、好きな仕事をしていて、やる気にみなぎっている。それは理想です。
現実には、夢も希望もなく、嫌な仕事を我慢して毎日こなしている。
そんな人のほうが多いです。
好きな仕事をして、夢を叶えるのが成功者というイメージを植え付ける教育ばかりではなく、現世で苦行を耐え忍べば、あの世で幸せになれるという宗教的な教育も必要なのかと思います。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

お気に入りリンク集
お気に入り書籍
添付文書を調べる(PMDA)

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク