2018年9月24日更新.3,329記事.5,608,561文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

カフェインで頭痛になる?頭痛が治る?

スポンサーリンク


コーヒーで頭痛緩和

コーヒーを飲むと頭痛が和らぐことがあります。
これはカフェインの効果で、血管を収縮させるために頭痛が和らぎます。
クリアミンやカフェルゴットなどの片頭痛治療薬にもカフェインが含まれています。
しかし、カフェインを常用すると逆に頭痛が起こりやすくなります。
カフェイン禁断性頭痛といって、カフェインの中毒症状です。
毎朝コーヒーを飲んでいるような人が、休みの日の朝は遅くまで寝ていると、カフェインの摂取が遅れて頭痛が誘発される、なんてこともあるようです。

コーヒーで頭痛

血管を収縮する物質を連日摂取していると、それから離脱するときに血管が拡張し、頭痛が起こります。
例えば、コーヒーを1日3、4杯常用していて、連日過剰のカフェインを摂取していると血管は収縮した状態になります。
何らかの理由でコーヒーを飲まなくなると、離脱による頭痛が発生する。
他に、チラミンが含まれるチョコレートやチーズ、アミノ酸のグルタミン酸なども、同様の機序で頭痛が起こります。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

検査値 調剤関連資料