更新日:2016年12月21日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ロキソニンは頭痛に効かない?


スポンサードリンク

ロキソニンSの効能効果

下にも書いたとおり、医療用のロキソニン錠に「頭痛」の適応はありません。

しかしOTCのロキソニンS錠には頭痛の適応があるようで。

ロキソニンS錠の効能効果
● 頭痛・月経痛(生理痛)・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり痛・耳痛・
 打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
● 悪寒・発熱時の解熱

ほほう。

たかが頭痛で保険を使うなということかね、ワトソン君。

ロキソニンの効能効果

処方せんに、

ロキソニン 1錠
頭痛時 10回分

と来ました。

そのまま調剤しようとしたら、他の薬剤師さんが疑義照会していました。

「ロキソニンに頭痛の適応は無いから」とのこと。

…知らなかった。

私は一人薬剤師なので、これは他の薬剤師さんの話です。

確かに添付文書を見ても、

1. 下記疾患並びに症状の消炎・鎮痛
関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、頸肩腕症候群、歯痛
2. 手術後、外傷後並びに抜歯後の鎮痛・消炎
3. 下記疾患の解熱・鎮痛
急性上気道炎(急性気管支炎を伴う急性上気道炎を含む)

書いてないね。

ブルフェンにも書いてない。

ボルタレンにも。

何を使えばいいのだ。

キョーリンAP2とかミグレニンとかアセトアミノフェンかな。

しかし、こんなことで疑義照会するは気が引ける。

査定されることも無いだろう。

適応外使用が認められる事例

薬剤|社会保険診療報酬支払基金

原則として、「ロキソプロフェンナトリウム水和物【内服薬】」を「片頭痛」、「緊張型頭痛」に対し処方した場合、当該使用事例を審査上認める。

頭痛に使えました。

スミマセン、不勉強で。

でも、この適応外使用が認められる事例というのは、堂々と使っていいという解釈で良いのか。

保険上切られることは無いけれど、副作用被害救済制度の対象にはならないよ、ってところは考えたほうがいいのかな。

ブルフェンの効能効果

1. 下記疾患並びに症状の消炎・鎮痛
  関節リウマチ、関節痛及び関節炎、神経痛及び神経炎、背腰痛、頸腕症候群、子宮付属器炎、月経困難症、紅斑(結節性紅斑、多形滲出性紅斑、遠心性環状紅斑)
2. 手術並びに外傷後の消炎・鎮痛
3. 下記疾患の解熱・鎮痛
  急性上気道炎(急性気管支炎を伴う急性上気道炎を含む)

ボルタレンの効能効果

1. 下記の疾患ならびに症状の鎮痛・消炎
関節リウマチ、変形性関節症、変形性脊椎症、腰痛症、腱鞘炎、頸肩腕症候群、神経痛、後陣痛、骨盤内炎症、月経困難症、膀胱炎、前眼部炎症、歯痛
2. 手術ならびに抜歯後の鎮痛・消炎
3. 下記疾患の解熱・鎮痛
急性上気道炎(急性気管支炎を伴う急性上気道炎を含む)

スポンサードリンク

コメント

  1. コメントありがとうございます。

    たかが頭痛、されど頭痛。

    大半の人は頭痛程度で病院に行ったりしないわけで。

    ロキソニンごときで改善する頭痛なら、市販薬で様子見ろってことになりますね。

    yakuzaic:2013/3/16

  2. 頭痛って不思議ですよね。
    脳内神経に、痛覚神経はほとんどないのに、なぜか頭が痛いと感じる・・・。血管性のものなのか、器質性のものなのか、不明なので、保険適用は難しいのかも知れません。患者が主張すれば、象徴がなくても頭痛、と診断するしかないですから。
    保険財源が枯渇している我が国の場合、承認しない、が、暫定的な保険運用なんでしょうね。

    江古田潤:2013/3/15

  3. コメントありがとうございます。

    適応外使用が認められる事例に入ってたんですね。

    yakuzaic:2012/3/17

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク