2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ロキソニンは頭痛に効かない?

【PR】

ロキソニンの効能効果

処方せんに、

ロキソニン 1錠
頭痛時 10回分

と、書かれて来ました。

そのまま調剤しようとしたら、他の薬剤師さんが疑義照会していました。

「ロキソニンに頭痛の適応は無いから」とのこと。
・・・知らなかった。

確かに添付文書を見ても、

1. 下記疾患並びに症状の消炎・鎮痛
関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、頸肩腕症候群、歯痛
2. 手術後、外傷後並びに抜歯後の鎮痛・消炎
3. 下記疾患の解熱・鎮痛
急性上気道炎(急性気管支炎を伴う急性上気道炎を含む)

書いてません。

ロキソニンのみならず、他のNSAIDs、ブルフェンにもボルタレンにも頭痛とは書いていない。

ブルフェンの効能効果

1. 下記疾患並びに症状の消炎・鎮痛
  関節リウマチ、関節痛及び関節炎、神経痛及び神経炎、背腰痛、頸腕症候群、子宮付属器炎、月経困難症、紅斑(結節性紅斑、多形滲出性紅斑、遠心性環状紅斑)
2. 手術並びに外傷後の消炎・鎮痛
3. 下記疾患の解熱・鎮痛
  急性上気道炎(急性気管支炎を伴う急性上気道炎を含む)

ボルタレンの効能効果

1. 下記の疾患ならびに症状の鎮痛・消炎
関節リウマチ、変形性関節症、変形性脊椎症、腰痛症、腱鞘炎、頸肩腕症候群、神経痛、後陣痛、骨盤内炎症、月経困難症、膀胱炎、前眼部炎症、歯痛
2. 手術ならびに抜歯後の鎮痛・消炎
3. 下記疾患の解熱・鎮痛
急性上気道炎(急性気管支炎を伴う急性上気道炎を含む)

じゃあ頭痛に何を使えばいいのだ。
キョーリンAP2とかミグレニンとかアセトアミノフェンかな。

生理痛にロキソニンは効かない?

加えて、ロキソニンには生理痛、月経困難症の適応もない。

上記のブルフェン、ボルタレンには月経困難症の適応がある。

その他、バファリン配合錠A330、ポンタール、ナイキサンなどにも月経困難症の適応はある。

保険適応上の問題なだけで、効くけどね。

OTCのロキソニンS錠の効能効果

医療用のロキソニン錠に「頭痛」の適応はありません。
しかしOTCのロキソニンS錠には頭痛の適応があります。

ロキソニンS錠の効能効果
頭痛・月経痛(生理痛)・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり痛・耳痛・
 打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
● 悪寒・発熱時の解熱
つまり、頭痛程度なら病院で薬をもらうのではなく、市販薬を買えということですね。

頭痛にロキソニンが使える?

社会保険診療報酬支払基金の審査情報提供事例では、ロキソプロフェンが頭痛に使えるようでした。知りませんでした。
薬剤|社会保険診療報酬支払基金

原則として、「ロキソプロフェンナトリウム水和物【内服薬】」を「片頭痛」、「緊張型頭痛」に対し処方した場合、当該使用事例を審査上認める。

スミマセン、不勉強で。

でも、この適応外使用が認められる事例というのは、堂々と使っていいという解釈で良いのか。
保険上切られることは無いけれど、副作用被害救済制度の対象にはならないよ、ってところは考えたほうがいいのかな。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • 江古田潤 のコメント
         

    頭痛って不思議ですよね。
    脳内神経に、痛覚神経はほとんどないのに、なぜか頭が痛いと感じる・・・。血管性のものなのか、器質性のものなのか、不明なので、保険適用は難しいのかも知れません。患者が主張すれば、象徴がなくても頭痛、と診断するしかないですから。
    保険財源が枯渇している我が国の場合、承認しない、が、暫定的な保険運用なんでしょうね。

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    たかが頭痛、されど頭痛。

    大半の人は頭痛程度で病院に行ったりしないわけで。

    ロキソニンごときで改善する頭痛なら、市販薬で様子見ろってことになりますね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】