2015年10月22日木曜更新.3,263記事.5,245,001文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ホームヘルパーの資格は廃止される?

スポンサーリンク


介護職員初任者研修課程

ヘルパー2級の研修変更 シニアニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

 介護現場で働こうとする人にとって、入り口の資格とされる「ホームヘルパー2級」。厚生労働省は、その養成研修課程を、2013年度から「介護職員初任者研修課程」(仮称)に変更する。
 カリキュラムをレベルアップさせることで、介護人材の質を高めるのが狙いだ。
 ヘルパー2級は、訪問介護など在宅サービスを念頭に置いており、計130時間の講義・実習を受ければ取得できる。
 13年度に新設する初任者研修も計130時間だが、在宅だけでなく施設の基本的な介護業務にも携われるように、医療との連携や、急増する認知症高齢者の支援を学ぶ科目を新設。演習を充実させるほか、筆記試験も加える。
(2012年1月23日 読売新聞)

ホームヘルパー2級は廃止

ホームヘルパー2級、12年度末で廃止 – 医療介護CBニュース – キャリアブレイン

 厚生労働省はこのほど、現行のホームヘルパー2級(訪問介護員養成研修2級課程)を2012年度末で廃止する方針を固めた。13年度からは130時間の講義・演習などからなる「介護職員初任者研修課程」(仮称、初任者研修)に移行させる。現在のホームヘルパー2級修了者は、13年度以降は初任者研修の修了者と見なされ、引き続き働くことができる。
 新しく設けられる初任者研修のカリキュラムは、▽介護における尊厳の保持・自立支援▽介護・福祉サービスの理解と医療の連携▽認知症の理解▽生活支援技術―などで、講義と演習で構成される。受講時間はホームヘルパー2級と同等の130時間だが、修了時には理解度を確認する筆記試験も課される。
 また、現行のホームヘルパー1級(訪問介護員養成研修1級課程)と、500時間の講義・演習・実習からなる「介護職員基礎研修課程」(基礎研修)の2課程については、経験者が介護福祉士国家試験を受験する際に義務付けられる450時間の実務者研修に、13年度から統合される。現行のホームヘルパー1級修了者と基礎研修修了者は、初任者研修の修了者と見なされるが、実務者研修を受講する際には一部の科目が免除される。
 このほか、ホームヘルパー3級(訪問介護員養成研修3級課程)も12年度末で廃止される。
 厚労省はこのほど、これらの見直し案を公表してパブリックコメントの募集を開始した。12月3日まで意見を受け付けている。

介護福祉士に統一

2012年からホームヘルパーの資格は廃止され、介護福祉士に一本化されると言われています。

具体的にはまだ決まっていないようですが。

現在、ホームヘルパーの資格を取得するための試験はなく、講座に参加すれば誰でも簡単に資格を取得することができます。

そのため、ホームヘルパーの質には差があるようです。

口だけ一人前で仕事を選り好みするおばちゃんヘルパーとか、他に仕事が無いからとりあえずヘルパーになった人とか。

その差を埋めるため、現在ホームヘルパーとして働いている人達の技量を向上させ、介護福祉士レベルに底上げして、介護職全体の質の向上や問題になっているホームヘルパーの労働条件を向上さ
せるのが目的のようです。

しかし、介護職員の足りていない現状で難易度の高い介護福祉士に一本化すると言っても、介護職員不足に拍車をかけるだけです。

ホームヘルパー3級については2009年に既に介護報酬対象外になりました。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 5/21 のど飴は効くのか? (チラーヂン鉄剤服用中) 医師からチラーヂン(朝)と鉄剤(夜)を処方されてます。ここ最...

検索

スポンサーリンク

リンク

くすりの相談室
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ