更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

飢餓でお腹が膨らむのはなぜ?


スポンサーリンク

腹水

飢餓状態の子供の手足がやせ細っているのに、お腹だけは膨らんでいる状態、見たことありませんか?

その理由は「腹水」です。

血液の中に含まれるアルブミンというたんぱく質が足りなくなると、血液中に水分を保持できなくなり、お腹に水がしみ出してくるという仕組みです。

アルブミンは肝臓で合成されるので、肝臓の病気になった人でも腹水がたまります。

癌患者でも腹水がたまることがありますが、これは肝機能ではなくて、がん性腹膜炎によるものらしい。

がん性腹膜炎 とは – コトバンク

 腹水(ふくすい)がたまり、悪心(おしん)、嘔吐(おうと)、発熱、呼吸困難などの症状がみられ、全身が衰弱して悪液質(あくえきしつ)(末期の衰弱状態)になってしまいます。また、がん細胞が腸管に腫瘤(しゅりゅう)をつくると腸閉塞(ちょうへいそく)になり、腹痛や鼓腸(こちょう)(腸が鳴ること)などがみられます。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク