2018年10月21日更新.3,350記事.5,705,221文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ノロウイルスの原因は牡蠣?

スポンサーリンク


ノロウイルスの原因は?

ノロウイルスによる食中毒はカキやアサリ、シジミなどの二枚貝によるものが最も多いと言われてきました。
しかし、ノロウイルスの原因食材がカキと特定される割合は年々低下しており、2006年後半にはカキが食材と特定された集団食中毒は発生しなかった。

最も多いのは人から人への感染です。手洗い、うがいをしっかりしましょう。

ノロウイルスは治っても、体内にウイルスが1か月くらい残り、糞便中に排泄されるといいます。
本人は治ったと思って、手洗いなどを怠っていると、他人にうつしてしまうのですね。
自分は治ったからと安心せず、他人にうつさないように気をつけましょう。

冬場は必ずノロウイルスの食中毒が流行します。
カキだけが原因ではないでしょうが、カキはかなり風評被害にあっていますね。

掃除機の中にノロウイルス?

ノロウイルスの感染経路として、掃除機内のゴミから感染する危険性も高い。
患者の便や吐物から広がる「第三の感染経路」。掃除機がウイルスがついた室内のほこりを吸い集めて濃縮するためとみられる。

ゴミを0.1ミリグラム程度吸い込むだけで感染・発症する可能性がある。
掃除機のゴミ処理後は、必ず手洗いとうがいをする。

ノロウイルスは、患者の便や吐物から空気中のちりやほこりにくっついて感染を広げる性質がある。
ノロウイルスは10~100個で発症する。

ノロウイルス感染者の吐瀉物の処理後に、掃除機でカーペットを掃除すると、ウイルスが空気中に浮遊して感染を広げるといった話もありました。

掃除機内に限らず、ドアノブやら家庭内のいたるところにウイルスは潜んでいると思います。
感染者が出たら1か月くらいは手洗いやうがいなど、予防を怠らないほうがいいでしょう。

胃腸炎の原因は変な物を食べたから?

患者さんから病歴を取る時によくやってしまう間違った聞き方としては、「何か変な物を食べませんでしたか?」という聞き方があります。

このように聞いてしまう気持ちもわかるのですが、自分がそのように聞かれたら、何のことを聞いているのかなあと思いませんか?
変なものなんて食べませんよね。
以下の表を意識して「焼き肉や生魚(刺し身)を食べませんでしたか?」と聞くことが重要です。

原因微生物食物季節
黄色ブドウ球菌ハム、鶏肉、卵サラダ
バシラス・セレウス嘔吐型:フライドライス
下痢型:肉、野菜
通年
ウェルシュ菌(クロストリジウム・パーフリンゲンス)牛肉、鶏肉夏以外
カンピロバクター火が通っていない鶏肉、牛肉、低温殺菌されていない牛乳春、夏
サルモネラ火が通っていない鶏肉などの肉、卵、爬虫類(特にカメ)夏、秋
腸管出血性大腸菌ひき肉、牛乳夏、秋
赤痢菌汚染された食物、水。卵サラダなど
ビブリオ海産物、特に生ガキ春、夏
エアロモナス魚、魚の卵など
ノロウイルス貝類(生ガキと言えばこれ)

参考書籍:調剤と情報2013.8

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

検査値 調剤関連資料