2018年12月14日更新.3,343記事.5,772,518文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

銀歯で金属アレルギー?

スポンサーリンク


金属アレルギー

ピアスや腕時計などの金属に対してアレルギー反応を起こす「金属アレルギー」という病気があります。
虫歯の治療で使う詰め物(銀歯など)でも金属アレルギーは起こります。

長年アトピーで苦しめられている患者さんが、ピアスをつけたときに金属アレルギーだと判明して、アトピーの原因も歯の詰め物だったとわかるケースもあります。

歯の詰め物で金属アレルギー

金属アレルギーは歯科領域で問題となることがあります。

歯科金属アレルギーによる皮膚疾患としては口腔内および皮膚の扁平苔癬、掌せき膿疱症、汗疱状湿疹、貨幣状湿疹および多形慢性痒疹などで、歯科金属の除去により軽快することがあります。

この場合、金属アレルゲンを使用してパッチテストを行い金属を同定しますが、陽性となった金属の原因が歯科金属とは限りません。

金属のうちニッケル、コバルト、クロムなどではチョコレート、ココア、豆、レバー、貝および香辛料などにも含まれています。

そのため、アレルゲンの確認後、経皮接触およびその金属を多く含む食品の摂取制限を行い、1ヶ月間観察し、軽快しない場合に歯科医と相談し歯科金属の除去および他材質への変更を検討します。

夏は金属アレルギーの季節?

肌の露出度が高まる夏には、ネックレスやベルトのバックルなどが直接肌に触れる機会が増え、装身具などによる金属アレルギーの被害が多くなります。

酸性に傾いている汗に溶け出した金属イオンが、皮膚で吸収されてアレルギー反応を起こします。

アレルギーの原因となる金属にはニッケル、コバルト、クロム、水銀等、多種多様ですが、とくにニッケルによる皮膚炎の頻度が高いです。

これはニッケルが他の金属よりアレルギーを起こしやすいというより、ニッケル含有金属製品が身の回りに多く、接触頻度が高いためと考えられています。

黄砂で金属アレルギー?

黄砂の影響で、目や肌のかゆみ、鼻炎、喉の痛みなどのアレルギーを引き起こすことは知られている。
肌のアレルギーが黄砂に含まれるニッケルによる金属アレルギーという話もある。

金属アレルギーのある人は、黄砂が飛来した時に肌がかゆくなるなどの症状が出るケースがあるので、黄砂の日は肌の露出を抑え、家に帰ったら洗顔やシャワーを浴びるなどして対策を心がけてほしい。

食品中の金属

全ての食品には大なり小なり金属が含まれています。

ニッケル、クロム、コバルトは、ほとんどの食物に含有されています。

とくにチョコレート、ココア、豆類、香辛料、貝類、レバーなどに多いです。

木の実や豆類、穀物では殻などの辺縁部に多量の金属が含まれるため、豆そのものや玄米のように脱穀していないものに多く、豆腐のような加工品では少ないです。

食品に金属が含まれる

ニッケル、コバルト、クロムなどはチョコレート、ココア、紅茶、香辛料、豆類、木の実などに多く含まれる。

アトピーと金属

アトピー性皮膚炎(AD)と金属の関係はしばしば取りざたされてきている。

ADに金属が関与する状況では、その増悪因子となる場合が多い。

経皮的に感作された金属による皮膚炎はADを悪化させ得るが、この金属のアレルギー性接触皮膚炎はADに合併したものと考えられる。

しかし、経皮のみならず経口・その他の経路で感作された金属で、食物・歯科治療などで経口的に誘発された場合に全身的にADの悪化が生じる。

発汗により増悪したり、皮疹が多汗・間擦部位に偏位している、歯科治療で増悪する、金属パッチテストの陽性部が長期残存する、IgEが比較的低いなどが特徴とされている。

皮膚病と金属

扁平苔癬や掌蹠膿疱症は、かねてより薬剤や金属アレルギーによって生じ得るといわれている。

歯科で使われる金属のうちで、特にニッケル、コバルト、クロム、金、パラジウム、水銀、白金、亜鉛、銅などにパッチテスト陽性が得られることが多い。

歯科の治療で皮膚病変が悪化する、歯科金属を除去すると軽快する、などの特徴がある。

口腔内に使用された金属がごく微量溶出して、口腔・消化管から吸収され、皮膚・粘膜に病変を生じる。

とくに多種の金属が使用されている場合は金属管に微量電流が生じ、金属のイオン化・溶出が増強される。

参考書籍:日本薬剤師会雑誌2007.3

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/27 デパス0.25mg? (ジョン) 0.25役に立ってます。 過眠症でモディオダール服用し、副...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ