更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ストーマつけてても入浴できる?


スポンサーリンク

ストーマと入浴

装具には防水効果があるため装具を装着したまま湯船に入ることができる。
なお、排泄物が頻回に出ないS状結腸ストーマの場合は、装具を外してストーマを露出した状態で湯船に入ることも可能である。
腹圧があるため湯船に入ってもストーマから湯が体内に逆流することはない。
ストーマ患者が入浴したら、ストーマからお湯が腸内に入ってきそうですが、そんなことは無いらしい。
水圧よりも腸内圧のほうが高いので、腸の中にお湯が入ってしまうことは無い。
公益社団法人 日本オストミー協会|役立つ情報|日常生活上の注意|4

ストーマによって入浴が制限されることはありません。むしろ、入浴時に密閉状態のストーマ周りの皮膚を空気に直接触れさせ、また皮膚をていねいに洗浄するのに必要なことです。ただし、共同浴場では必ずストーマ装具を装着して入浴しなければなりません。

入浴は、排便がない時間帯(食前か食後1~2時間位たってから)にしたほうがいい。
回腸ストーマだと、水様便で流れ出やすいので、食前に入浴した方がいい。
ストーマを洗っても大丈夫。
装具を外しての入浴は、ストーマ周囲の皮膚を清潔に保ち、皮膚のかぶれやただれなどの異常を発見するいい機会になる。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク