更新日:2016年12月21日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ニトログリセリンは緑内障に禁忌?


スポンサーリンク

硝酸剤は緑内障に禁忌?

抗コリン薬が房水の排出を阻害して眼圧を上昇させることは有名で知っていましたが、硝酸剤も緑内障に禁忌という話を知らなかったので勉強。

抗コリン薬と同じように閉塞隅角緑内障に対してのみ、硝酸剤は禁忌となっています。

硝酸イソソルビドのような、硝酸剤は脈絡膜(硝子体を取り巻く膜)の血管を拡張し、その容積増大によって眼圧を上昇されると言われており、緑内障に禁忌です。

が、現在のところ、亜硝酸アミルで一過性の眼圧上昇が報告があるだけで、硝酸イソソルビドの投与で明らかな眼圧上昇や緑内障の悪化が認められたとの報告はありません。

硝酸剤と緑内障
アイトロール:閉塞隅角緑内障の患者に禁忌
ニトロールRカプセル:閉塞隅角緑内障の患者に禁忌
ニトロールスプレー:閉塞隅角緑内障の患者に禁忌
ニトロール錠:閉塞隅角緑内障の患者に禁忌
ニトロダームTTS25mg:閉塞隅角緑内障の患者に禁忌
ニトロペン舌下錠:閉塞隅角緑内障の患者に禁忌
ミリステープ:閉塞隅角緑内障の患者に禁忌

シグマートは緑内障に禁忌ではない。

もはや「閉塞隅角緑内障に禁忌」=疑義照会の必要なし、とみているのは私だけ?

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク