更新日:2016年12月21日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

インスリン注射の打ち方は?


スポンサーリンク

注射準備

インスリンの懸濁製剤では十分に混和する。

白く濁るまで繰り返し液を均一に混和しなければ、正確な単位のインスリンが注射できないこともある。

ただし、液を十分混ぜても、インスリンカートリッジの内壁に付着物がみられたり、液中に塊や薄片がみられる場合は使用しないようにする。

針を取りつけるときは、まっすぐ奥まで刺す。

斜めに刺すと針が曲がり、液が出ないことがある。

液が出ない状態で注入ボタンを押すと、ゴム栓が膨らんで故障の原因となることもある。

6秒以上

皮下に注射し、完全にインスリンを注入するためには、注入ボタンを押した状態で6秒以上針を刺したままにする必要がある。

そのため、注射後、針を抜くまでは注入ボタンを押した状態を保つことが重要である。

注入ボタンを押している指の力を途中で緩めると、まれにインスリンカートリッジ内に血液が混入することがある。

血液が混入してしまった場合には、新しいインスリンに交換する。

10数えても10秒にはならない

学生のころ、よくストップウォッチで10秒ピッタリで止めるという遊びをしていました。

結構得意でした。

私の体内時計は正確なようです。

でも、普通「10秒数えてください」と言われても、10秒も待てないことが多いらしい。

インスリン注射の手技で、注入ボタンを押しきってから10秒待つ、というのがありますが、10秒も待てない人が多い。

慣れてくると余計に。

インスリン自己注射ガイド-3.-糖尿病NET

 注入ボタンを押し切ったあとも、しばらくは注射針の先からインスリンが出ています。この間に針を抜いてしまうと、インスリンが漏れ出して、設定した量をしっかり注射できません。
 注入ボタンを押し切ったあとに待つ時間は、注入器によって5秒や6秒、または10秒というものまでいくつか違いがあります。ただし、どの注入器でも、短いよりは長く待ったほうがより確実です。

スポンサーリンク

コメント

  1. ビデュリオンの注射についてお尋ねします。
    ペン型ではないバイヤルのビデュリオンの場合は注射後すぐ抜いてもよいでしょうか。

    匿名:2015/7/4

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク