更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

餅がのどに詰まったら掃除機で吸い取る?


スポンサーリンク

餅がのどにつまる

餅のシーズンはとっくに過ぎましたが、餅の話題で。

餅で窒息しかけた時に掃除機は有効?

掃除機による異物の除去は世界的に認められた方法ではなく、むやみにはお勧めできません。

ノズルが不潔なので感染させる恐れがある、吸引力が強すぎて口の中や喉の奥を傷つけたり逆に呼吸抑制を起こす危険性があるというのが理由。

気道異物の除去方法は、ハイムリック法が中心となっています。

ハイムリック法

日本医師会 – 救急蘇生法サイト:気道異物除去の手順

1.患者の後ろに回り、ウエスト付近に手を回します。

2.一方の手で「へそ」の位置を確認します。

3.もう一方の手で握りこぶしを作って、親指側を、患者の「へそ」の上方で、みぞおちより十分下方に当てます。

4.「へそ」を確認した手で握りこぶしを握り、すばやく手前上方に向かって圧迫するように突き上げます。

5.腹部突き上げ法を実施した場合は、腹部の内臓を傷める可能性があるため、救急隊にその旨を伝えるか、すみやかに医師の診察を受けさせてください。

実際家族が餅をのどの詰まらせて、のたうち回っていたら家中パニックでしょうね。

落ち着いてハイムリック法なんて出来やしないんじゃないかと。

餅詰まらせ救急搬送

asahi.com(朝日新聞社):餅詰まらせ救急搬送、都内で24人 元日~2日 – アピタル(医療・健康)

 都内で元日から2日午後8時までに、餅をのどに詰まらせて24人が救急車で病院に運ばれ、うち6人が死亡した。東京消防庁が2日発表した。亡くなったのは葛飾、足立、渋谷各区と八王子市に住む70~95歳の男性5人と女性1人で、いずれも自宅で雑煮などを食べていたという。搬送された24人のうち23人が60代以上。
 同庁は、餅はできるだけ小さく切り、お年寄りや子どもが食べる時は家族が付き添う、などと注意を呼びかけている。

やっぱり餅はハイリスクですね。

こんにゃくゼリーの比ではありません。

私も小さい頃死にそうになった経験があります。

餅がのどに詰まったらどうする?

掃除機で吸って助かったという経験談をよく耳にします。

掃除機の吸い込み口に細いノズルをつけ、口の中に入れて吸引する。しかし肺への影響など有害な面がないとは言いきれないので勧められない。

なので、とりあえず119番。

でも、窒息による呼吸停止から4分経つと蘇生の確率は50%、5分で25%に減ります。

救急車なんて待ってられないです。

指で取り除く

まず、もちを詰まらせた人の口の中をのぞく。もちが見えたら、指にガーゼを巻き、円を描くようにして拭き取る。この際、もちを奥に押し込まないように注意する。

背中をたたく

もちが見えない場合、うつむかせて、両肩の肩甲骨の間を平手で力強く4回たたく。その後、口の中を確認し、もちが見えたら指で取る。一人がけのいすの上に腹ばいにさせて、たたくのも良い。

もちを詰まらせた人が倒れている時は、横向きにさせて、片方の手で背中をたたいて、同様に指で取り除く。

乳幼児の場合、うつぶせで頭を下向きにして左腕にのせ、左手の指先で口をこじあけたまま、右手で背中をたたく。

ハイムリック法

上記の方法でだめな時は、後ろから上半身を抱くようにして、右こぶしをみぞおちにあて左手を添え、4回力強く手前に引き上げ、上腹部を圧迫する。ただし、強く圧迫すると、内臓破裂の恐れがあり、10歳以下の子供には使わない。

餅を食べるときは窒息死覚悟で!

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク