2019年3月20日更新.3,396記事.5,979,125文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

眠れないときは布団に入っちゃダメ?

スポンサーリンク


眠れない

眠れない、という人でも、布団に入っている時間を聞くと、かなり長い時間布団に入っているという人もいます。

そういう人は本当は眠れているのかも知れない。

しかし、寝床で長く過ごすと熟睡感が減ります。

「眠りが浅いときは、むしろ積極的に遅寝・早起きに」

というのが、「睡眠障害対処の12の指針」にもあります。

眠れないのは暗闇恐怖症

眠れない?それは暗闇恐怖症かも、カナダ研究 国際ニュース AFPBB News

【6月15日 Relaxnews】暗いところが恐い、などと言うと幼稚に聞こえるかもしれないが、人間は成人しても暗闇への恐怖を克服することはできず、これが大人の不眠症の原因となっている可能性があるとの研究が、米ボストン(Boston)で今週開かれた第26回睡眠研究学会(Associated Professional Sleep Societies)で発表された。

 カナダのライアソン大学(Ryerson University)の研究チームは、トロント(Tronto)の大学生を対象に、明るい場所と暗い場所でいきなり音が聞こえた場合のまばたきの状態を調べることで睡眠習慣を観察した。すると、よく眠れている学生が次第に騒音に慣れていったのに対し、眠りが浅く暗闇に恐怖心があると認めている学生は落ち着きがなく、夜間の騒音や振動を恐れてびくびくしていた。

 研究を率いたターリン・モス(Taryn Moss)氏は次のように話している。「十分な睡眠が取れない人は、ベッドを不眠と結び付けて考えてしまうため照明が消えると緊張するのではないか。こうした暗闇を恐れているが治療を受けていない人々が、実際にどれくらい存在するか知りたい」

 学会では他に、健康に良い食品を選択する脳の部位が不眠によって正常に働かなくなるといった研究や、慢性的な不眠が脳卒中のリスクを高めるといった研究結果も発表された。

 一方、夜の闇への恐怖感を乗り越える方法としては、周囲に「癒しグッズ」を置くことや、飲み物や風呂などで体を温めるなどが提案されている。

暗闇が怖くて眠れない。

小学生かよ。

大学生か。

電気つけて寝ればいいんじゃね。

眠れない人は睡眠時間を短くしたほうがいい?

寝つきが悪く、途中で目が覚めて熟睡できない人から、せめて布団にいる時間を長くしようと考える人がいます。

しかし、これは逆効果です。

眠くないのに寝床に入るとなかなか寝付けず、眠れないことで焦ってしまい余計に眠れなくなります。

また、目が覚めているのに布団の中で過ごしていると、「寝床は眠れずに苦しむ場所」という誤った認識(習慣)ができてしまいます。

寝床にいる時間が長いことで熟眠感が減り、密度の薄い睡眠につながってしまいます。

「ぐっすり眠れない」「よく眠れない」と訴える人には、寝床にいる時間を短くすることをお勧めします。

眠くなるまで床に就かず、朝も少し早めに起きるようにし、睡眠時間を短くするほうが効果的です。

羊が一匹・・・で眠れる?

「羊が1匹…」では眠れない?理由は日本語に(読売新聞) – goo ニュース

 「羊が1匹、羊が2匹……」と数えると早く眠れるというのは本当か。

 広島国際大学の田中秀樹教授(精神生理学)らが大学生を使って実験したところ、腹式呼吸のほうが効果的という結果が出た。29日に横浜市で開かれる日本睡眠学会で発表する。

 田中教授らは、眠くない状態の大学生14人を昼間に眠らせる実験を行った。それぞれの学生について、羊を数えることと、鼻から吸った空気を口から吐く腹式呼吸の2通りで実験した。

 その結果、まどろんだ際に出る脳波が表れるまでの平均時間は、羊を数えたときは14分4秒。それに対し、腹式呼吸は9分32秒と短かった。実験を行った20分の間に3分以上継続する眠りまで至ったのは、羊を数えた場合の5人に対して腹式呼吸は9人と約2倍だった。

 田中教授は、英語なら、「シープ(羊)」という発音を繰り返せば自然に腹式呼吸になることもあるが、日本語の「ひつじ」だとそうはならないと指摘。「日本人には単調な雨音やせせらぎ、電車に揺られる音を聞く方が効果的ではないか」と話している。

千匹くらいまで数えたことがありますが。

個人的には逆効果。

シープ(sheep)とスリープ(sleep)が似てることからきたおまじないらしいけど。

眠るときには何も考えずに、腹式呼吸してるほうが得策か。

スポンサーリンク

マクサルト服用片頭痛患者 併用禁忌の予防薬は?

IMG_0670
薬剤師

「マクサルト(一般名:リザトリプタン)を服用している片頭痛患者」に対して、新たに予防薬の投与を考える際に併用禁忌となる薬はどれか。
A. ミグシス(一般名:ロメリジン)
B. インデラル(一般名:プロプラノロール)
C. デパケン(一般名:バルプロ酸)
D. トリプタノール(一般名:アミトリプチン)
E. ワソラン(一般名:ベラパミル)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  8. 湿疹と発疹の違いは?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索