2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

チラーヂンSは空腹時に飲んだほうが効く?

【PR】

チラーヂンは食前服用?

チラーヂンSの用法は、「1日1回経口投与する」とだけで、食前食後の指示は無い。
しかし、食事の影響を受けやすい。

飲食物の影響については、食事がレボチロキシンの生物学的利用率を約20%低下させることや、小麦、大豆、青汁などの繊維質がレボチロキシンの吸収・効果発現を遅延させることが知られている。

これは、食事中に含まれる金属とのキレート形成や食物繊維によるレボチロキシンの吸着などに起因すると考えられる。

このような飲食物の影響を避けるため、甲状腺ホルモン製剤は朝食前30~60分に投与することが推奨されている(朝食30分前の服用で効果が無効な場合、朝食60分前にすると効果が得られることがある)。

チラーヂンSと食事

チラーヂンSの投与量は、甲状腺ホルモンの分泌を促す甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値を目安に決定します。

朝食後の服用では、TSH値が安定しない患者が少なくありません。

これは、食事に含まれている食物繊維がチラーヂンSの消化管からの吸収を妨げていることが原因の一つではないかと考えられています。

こうした患者に対しては、チラーヂンSを空腹時に服用させることが望ましいです。

海外では朝食1時間前の服用を指示する医師もいます。

しかし、この用法は実生活に取り入れるのは難しいので、就寝前の服用が推奨されます。

甲状腺ホルモン製剤の用法

甲状腺ホルモン製剤は、朝に服用するよう処方されることが多い。

これは、人間の生体リズムにおいて、甲状腺ホルモン量が午後よりも午前中に生理的範囲内で少し高くなることを考慮した処方である。

チラーヂンSは、内服してから2〜4時間後に最高血中濃度に達する。

従って、朝の空腹時に服用することで、血中濃度を安定化させる効果が期待できるわけである。

ところが、2007年にオランダで行われた臨床試験で、同じ量の甲状腺ホルモン製剤を朝食前(空腹時)より就寝前に飲む方が、甲状腺ホルモン(遊離トリヨードチロニン[FT3]、遊離チロキシン[FT4])値が有意に上昇することが明らかになった。

また、甲状腺の機能を反映する甲状腺刺激ホルモン(TSH)値も有意に改善した。

チラーヂンは寝る前服用がいい?

レボチロキシンは腸管から吸収されるが、その吸収を阻害し効果を減弱させる薬剤が報告されている。
また大豆製品、食物繊維、コーヒー、乳製品などと同時に摂取すると、同薬の吸収が阻害される。
これらの薬剤や食品は、添付文書に記載が無いものも多く、知らずに同時摂取し、レボチロキシンの吸収量が減少している場合がある。
こういった相互作用を避けるため、同薬を朝食前や就寝前に服用するよう指示する場合もある。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

1 件のコメント

  • イモトチカコ のコメント
         

    中枢甲状腺機能低下はすぐになおりますか

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】